プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳高校生です。私はおそらく、発達障害と社交不安障害をもっているのですが、精神科に行けば良いのでしょうか?それとも他にありますか?
それに加え、親はそんなところには行かせないと言います。親の了承なしにいくことは出来ますか?

A 回答 (6件)

はじめまして、悩んでいるのに病院へいけない辛いですね。

でも、私は、親御さんの気持ちもわかります。私の息子はADHDと学習障害でした。私は、介護福祉士です。仕事柄、息子が幼い時から「だよね~」って感じていました。でも、自分の子供だからこそ飲み込めなくて…早く病院へ行って息子にあった支援を受ける事と息子も自分を理解していく力をつけてあげる事の大切さは分かって今したが病院へ足が進みませんでした。小学生になってやっぱり色々問題が出てきて病院へ分かっていたけど大泣きしました。これからの息子の人生を考えて苦しみました。自分の事だからはっきりしたい。あなたの気持ちもわかりますが、あなたを必死に愛情を持って育まれてこられた親御の気持ちも少しは汲み取ってゆく覚悟と診察をして例え発達障害だったとしても自分を信じてあげる力を持っていて下さいね。 では、病院の前に貴方には味方になってくれる人はいますか?この悩みを一緒に考えてアドバイスをくれる人を見つけましょう!身近にいなければ、市役所の福祉課か携帯で最寄りの地域包括支援センターを調べて伺うのも良いと思います。児童相談所と言うところもあります。児童相談所は、貴方にテストが必要と判断すれば病院と同じテストもしますよ。
    • good
    • 1

精神科がよいとおもいます。


親御さんに頼んで見てください
    • good
    • 0

そうですね、精神科に行かれるといいと思いますが、未成年の方の場合は特にお薬の服用のために親御さんの承諾がいる場合が多いですし、反対している状況なら話をこじらせてしまう可能性もあると思います。

学校の担任の先生やスクールカウンセラーなどに話をして、そこから親御さんにすすめてもらうことは難しそうでしょうか。
    • good
    • 0

高校生だから学校は休めますか?休んででも次の事をされてはどうでしょうか。


まだ病気かどうかわからないんですよね?
私もそういう状況で私自身が経験したことです

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。
役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。
気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。
相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら
相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • good
    • 4

心療内科より精神科ですね(^^)その中でも発達外来があればいいけど(-""-;)専門医が少ないです❗


どのような発達障害かわかりませんが、知的な遅れがなければ対処療法で改善するし生活する上で注意していけば困らないでしょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はアスペルガーかADHDなので少し安心しました。

お礼日時:2017/04/25 23:01

心療内科をおすすめします。


保険証を持っていけば一人でも行けますが、未成年だし、親に相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/25 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!