プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害、軽度の知的障害一番軽い3級 障害年金難しい、励ましてください。

医師に診断書を書くことを断られ、司法書士にも厳しいことを言われ落ち込んでいます。

でも両親も頼る身寄りも帰る家もないのです。

仕事が続かなくて、パートナーも発達障害気味で借金だらけで頼れなくて、でも一応給料未払いでも一般就労してるので生保も頼れない、

病院に行くお金もなく、少ない貯金を崩しながら短時間パートをしてなんとか暮らしてます。

なんとか一般で取り急ぎフルタイムの仕事を探し、病院代を捻出、年金は一応(一応だよ!一応期待しないように、と司法書士には言われています)申請しようと思ってます。

でも初診からかなりたってしまい、しばらく病院にも行ってないので焦ります。

気が滅入っているので厳しい回答はすみません、

なんとか生きなきゃ、とは思って行動してます、

こんな私でも無事人生をなんとか生ききることは出来るでしょうか?

軽度も軽度だから手帳があっても頼るものも少ないので、必死でやってます。国に頼らず必死にやってます。

将来への不安で潰れそうなので励ましてやってください。

質問者からの補足コメント

  • 田舎で障害特性から車の運転も厳しくて、、

    都会で暮らしていけず帰ってきたんですが、

    親は急死、借金で家はなくなる、パートナーは頼れないで

    田舎に帰ったらこのコロナで仕事自体が激減、

    もうどうすれば詰んでます。

    愚痴を言ってもしょうがないけど、

    よりそいホットラインも繋がらず絶望して今、夜風に当たって歩いています。

      補足日時:2020/08/21 21:31

A 回答 (3件)

前も、障害年金のことを、相談なさっていましたね。



過去の質問が見つからず、うろ覚えなので、申し訳ないのですが、
確か、あの時は、年金事務所に相談するように・・・とのことでしたよね?

年金事務所では、どうでしたか?
相談には行かれたんですか?

障害年金については、年金のカテゴリーに詳しい方がおられます。
前回も回答なさっていたように思います。

福島県のことは、詳しくないのですが、地域保健センターや、住んでいる自治体の保健所に、
精神保健福祉士さんがいると思いますので、
相談なさってはどうですか?
もしも、すでに、相談されていたらすみません。

>病院に行くお金もなく、少ない貯金を崩しながら短時間パートをしてなんとか暮らしてます。

ご存知かもしれませんが、心療内科・精神科の病院代は、自立支援医療というのを、使う方が多いです。
金銭的に困っていて、治療費が・・・という場合は、先生に相談して、診断書を書いてもらい、
審査がありますが、通れば、1割負担で、治療が受けることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

少し、落ち着きました。パートナーの前で泣き腫らしてしまいました。いつも怒られるんですが。

はい。覚えてますよ。年金事務所、予約して相談しました、年金事務所の人の言う話では一応資格はある、申請出してみないとわからない、
まず受診をということでした。先生の診断書次第とも。

だいたいどこに相談しても同じ答えがかえってかます。とにかく受診しろと。

私としても半年で前の仕事を辞めてしまったり、短期のバイトや短時間の今のバイトなどしてはいますが、

半分無職のような状態が2年以上になってしまいそうで

年金も免除出来ないかも、と勘違いしてパニック状態になってました、先週。

そんな金銭的な余裕のなさから少しキツい対応をされると不安定になってしまいます。

保健所は少し電話で自立支援の概要を聞いただけです。

保健士さんに発達障害の相談がしたい、と窓口で言えば言えばいいですか?

今、障害年金の申請や通院どころか国民年金もずっと払えてなくて、焦ってしまって。

今のバイト先だと社員からいじめられてるし、長時間は雇えないと言われてるので

求人情報で他のパートなど探してます。

パートナーも借金だらけだから、私も背負うことになるから籍も簡単にいれられないし。

やっと家賃やら光熱費も払ってる状況のままです。ブラックに執着、彼氏も発達障害っぽさを感じます。

先ほども泣き腫らしたら怒ってました。

とりあえず履歴書書いて来週また面接にいきます。

受かったらなんとか病院にも行く余裕が出来そうです。何年も行ってないからまた新しい先生で初回は少し高いかもしれません。

いろいろありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2020/08/21 23:35

>親は急死、借金で家はなくなる


借金をしていたのは親ですか?家は抵当に入っていたんですか?
それとも、家のローンを払えずに競売ですか?
地元の役所に、障害者就業・生活支援センターのような支援施設や相談施設、あるいはそういう部署はないですか?
あとそもそも、障害者枠で落ちるというのはどういう事情なのでしょう?
3級は軽度なので、会社としては一番扱いやすいはずです。
>仕事が続かなくて
一番気になるのがこの部分です。
続かなかったら、いつまでも昇給しないままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の死後、借金が見つかり、泣く泣く相続放棄しました。

相談はしたんですが、とりあえず病院に行くように、としか言われず。

障害枠はそのままです。その前に田舎なので障害枠自体少ないと思います。場所は福島県です。

3級では年金は難しい、と社労士の先生に言われました。

仕事が続かないのは私だけ仕事で叱責、パワハラがどこに行っても続くからです。
(他にも仕事できない人がいても)

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/21 21:55

知的障害3級でも「障害者枠」で働くことはできませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害雇用受からなくて。仕方なく一般で働いてます。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/21 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!