アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(x+y+2)(x+y-1)>=0 の不等式の表す領域を図示せよ。という問題の答えを教えてください!

A 回答 (3件)

(x+y+2)(x+y-1)≧0


→「(x+y+2)≧0 かつ (x+y-1)≧0」もしくは「(x+y+2)≦0 かつ (x+y-1)≦0」

(i) (x+y+2)≧0 かつ (x+y-1)≧0 の場合
y≧-x-2(白いエリア+水色エリア) かつ y≧-x+1(水色エリア)
だから、y≧-x+1(水色エリアのみ)

(ii)(x+y+2)≦0 かつ (x+y-1)≦0の場合
y≦-x-2(黄色エリア) かつ y≦-x+1(黄色エリア+白いエリア)
だから、y≦-x-2(黄色エリアのみ)

以上より、黄色エリアと水色エリア。境界であるy=-x-2とy=-x+1を含む。
「(x+y+2)(x+y-1)>=0 の不」の回答画像1
    • good
    • 3

マークシートなら


x+y+2=0 と x+yー1=0 の領域を図示して、原点の値を入力すれば2・(-1)=ー2 ≧0は満さないので、原点を含まない領域を図示すればよい!
    • good
    • 0

x+y=zと置いて(x+y+2)(x+y-1)≧0は(z+2)(z-1)≧0となります。


展開するとz²+z-2≧0です。z²+z-2=wとすれば、これは上に開いた放物線でz≧1とz≦-2で
z²+z-2≧0を満たします。
z≧1の時はx+y≧1でy≧ーx+1の領域を、z≦-2の時はx+y≦ー2でy≦ーx-2の領域を表します。図示すれば#1さんの図になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています