アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児休業給付金の申請について質問です。

今年の7月に出産し、9/15から育休中です。
出産後に郵送で育休届を提出し受理されたので安心していたのですが、育休に入ってからふと気になり調べて、育児休業給付金を貰うためには他に手続きが必要だと初めて知りました。
慌てて上司に連絡したところ「本部に確認します」と言われ、その後特に連絡なく10日ほど経過しています。

質問なのですが
・会社から育休給付金関係の書類が郵送され、それを返送することになるのかなと思うのですが、会社がその書類を準備するのにはそんなに時間がかかるものなのですか?

というのも、直属の上司と折り合いが良くないので(妊娠中にマタハラを受けていた)、正直あまり連絡したくないのですが、書類がなかなか届かないのも不安なので、どれくらい様子見していいのか悩んでいるのです。

そういったお仕事に就いていたり、詳しい方や、育児休業給付金の手続きを実際にしたことのある方のお話が聞ければと思い質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>今年の7月に出産し、9/15から育休中です。

育児休業給付金は当然ハローワークに専用の申請書を提出します。会社に育休届を出せばそれで済むわけではありません。
ただ基本的には、育児休業開始から2ヶ月経過ごとに申請するのが普通です。ですから書類はまだ来ないかと思います。ご自身でももう少しきちんと調べた方がいいですよ。
    • 0