プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが80歳で住んでる街に後期高齢者医療費保険を毎月25800円支払ってます。骨折で入院して負担1割で請求額が10万×3ヶ月分と下着などのレンタル料金1日1000円請求されてるようです。後期高齢者医療費保険に入っていることをフル活用するにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

3割負担にしても 高額医療の制度があるから


市役所へ行って訪ねてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/02 16:06

>負担1割で請求額が10万…



市役所で「限度額認定証」を請求してありますか。
していないのなら、毎月支払ったあとで「高額療養費」の申請をして下さい。

来月以降も入院が続くのなら、「限度額認定証」をもらった病院に出しておけば、最大 8万円ほどの支払で済み、あとから「高額療養費」の申請をする必要はなくなります。

>毎月25800円支払って…

お年寄りとは言えかなりの所得がある方と想像しますが、それでも最大 8万円ほどの負担で済むはずです。
これをオーバーした分が補填されます。
(某市の例)
http://www.city.tachikawa.lg.jp/hokennenkin/kura …

>下着などのレンタル料金1日1000円…

これは医療費ではないので補填されません。

詳しいことは、市役所の国民健康保険・後期高齢者医療保険の窓口で聞いて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入院費用と診察費用足して13万らしいです。

お礼日時:2018/09/30 16:12

最終的に高額医療でお金返金されますよね?


ちゃんと、領収書を取っておいて確定申告すれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人は私立大学の名誉教授で年金が毎月30万入ってます。

お礼日時:2018/09/30 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!