アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。どうかわかる方教えてください。
質問です。
イギリスポンドとの為替レートですが、ここ何週間かネットで148円なんですが、日本サイドでも似たようなもんでしょうか?

日本からイギリスに資金を送る上で一番、節税になる方法はどんな方法がありますでしょうか?

飛行機に乗るときに持ち込める金額はいくらでしょうか?

A 回答 (4件)

妻がイギリス人ですが、昔から英ポンドと日本円の為替交換レートは、非常に悪いです。



>日本からイギリスに資金を送る上で一番、節税になる方法はどんな方法がありますでしょうか?
Paypalという決裁会社がありますが、それを通じて送金するのが一番経済的です。

イギリスから日本に送金しても、日本からイギリスに送金しても、それぞれ契約者本人の銀行口座に振り込めます。 送金するときに手数料をとられますが、だいたい4%程度で、paypalからpaypalに送金したときに、受取人に手数料を引いて渡されます。 受取人は、paypalに現地通貨でも、日本なら日本円でも希望の通貨で保存でき、paypalから銀行への振り込みも、日本の場合は、5万円未満は250円、5万円を超えると無料となります。 (ただし、日本で銀行口座に引き落としするには、法律により本人確認をpaypalとやる必要があります。 具体的には、本人確認書類の写しをpaypalにwebから送信すると、ハガキが住所地まで送付されます。 そのハガキにpin codeが書いてあるので、それを自分のアカウントで入力します。 ただし、これをやるには、自身のアカウントをビジネスに変えておく必要があります)

>飛行機に乗るときに持ち込める金額はいくらでしょうか?

日本円で100万円以上(外貨もおなじ)は、手続きをしないと持ち出しできません。

※また、イギリスから日本に銀行間送金できますが、手間がすごいし手数料も、送金者が5000円程度、受け取り人が3000円程度必要です。 また、日本の銀行に送信した場合は、資金は、銀行口座に直接入らず、銀行から電話がかかってきて、何の目的の資金か聞かれます。 そこで均衡が鳴ったできたら、受取人から手数料を差し引いて銀行口座に振り込んでくれます。 だから、銀行を使うのは得策ではありません。
    • good
    • 1

為替レートは、何処でも変わらないでしょう。


唯、銀行によって、円/ポンドの交換手数料が上乗せされるので、銀行や交換所によって、交換レートの違があります。

又、ここ数週間でも、為替レートは時々刻々と変わっています。
参照)Yahooファイナンス「英ポンド/円」:https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code …
このグラフで60分単位を見ると分かります。

日本からイギリスに送金する時には、送金手数料が、数千円(銀行や預金額や送金額によって異なる)が掛かりますので、日本の口座とイギリスの口座の有る銀行を調べて下さい。
両方とも、大手の銀行で直接取引があれば良いのですが、ローカルの銀行で、他の銀行を経由する場合は、経由する銀行の手数料も掛かります。

又、現金等を日本から持ち出す時には、100万円以上だと、持参金の申告が必要で、イギリスの入国・出国の時には、1万ユーロ以上が申告しなければなりません。

それと、現金等を送金や持参しても、物品とは違って、関税は掛かりません。
    • good
    • 1

>ここ何週間かネットで148円なんですが、日本サイドでも似たようなもんでしょうか?


外国為替相場は主に東京、ロンドン、ニューヨークで決まっていて、場所はあまり関係ないです。

両替に利用する金融機関がいわゆる中値(新聞報道で1ポンド○○○円と報道する、その金額では両替できないレート)にどのくらい手数料を上乗せするかの問題です。

「日本サイド」の意味がよく分からないですが、東京外為営業時間のレートという意味なら、日本経済新聞の為替レートをご覧になっては?
https://www.nikkei.com/markets/worldidx/#forex

>日本からイギリスに資金を送る上で一番、節税になる方法はどんな方法がありますでしょうか?
一般人が海外に送金するのに税金はかからないです。ただし100万円相当額以上送金すると、金融機関から税務署に報告義務が生じるので、確定申告する方なら税務署判断で送金意図を聴取され何かしらの税を払うよう言われる可能性はあります。

節税というのが手数料が安いと言う意味(だとは文章上取れませんが、文脈上そういう可能性が高そう)なら、今質問者さんが日本にいらっしゃるように思いづらいです。お住まいの国の言語で検索してください。

日本の金融機関から送金する場合、一般的に数千円の手数料がかかり、しかもマネーロンダリング防止の観点から受け取り銀行口座の事前登録が必要です。留学生さんが使うとたまに聞くWestern Union当たりを使うなら以下サイト参照
https://www.westernunion.com/jp/en/home.html

> 飛行機に乗るときに持ち込める金額はいくらでしょうか?
税関サイト参照 支払手段等の携帯輸出入の手続
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shiharaishu …

英国に現金を持ち込むのであれば、€10,000以上(英国ポンド建てではなくユーロ建てです)の価値があれば英国税関に申告が必要です。

参照 GOV.UK Take cash in and out of the UK
https://www.gov.uk/bringing-cash-into-uk
    • good
    • 1

だいたい148円前後から動きはないですね(日本側はTTSを見ます)


http://www.smbc.co.jp/ex/ExchangeServlet?ScreenI …
イギリスから日本へは10000ユーロ=8899ポンドしか持ち込めませんが、「節税」としたらゆうちょ銀行か、楽天銀行が手数料安いといいますが、実店舗があるという安心感からすればゆうちょ銀行かシティバンク銀行でしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!