アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕が職場のトイレ清掃(当番)の時僕は男性ですので男性用トイレを清掃するのですが

女性職員が僕に女性用トイレの清掃をしてくれと言ってきたのです。以下の遣り取りがありました。

(女性職員) こっち(女性用)のトイレをお願い出来ますか 女性用ですけど トイレはトイレなので

(僕) 僕は男性ですが

男性用トイレは男性が清掃をする.女性用トイレは女性が清掃する.ものだと

なぜ女性用トイレの清掃をしてくれと言ったのか全く分かりません。

その女性職員に僕は男性なので女性用トイレは清掃出来ません。女性用トイレに入れません。と断りました。

僕は清掃員ではありません。トイレ清掃は職場の当番です。

共同トイレの場合は男性女性どちらも入れますので清掃の時も男性女性どちらがやっても問題ないのですが。男性用と女性用に分かれている場合は男性用トイレは男性が清掃.女性用トイレは女性が清掃するという事になります。

清掃理由でも男性しか入れない所に女性がいたり.女性しか入れない所に男性がいたりすれば人によっては嫌に思う人もいると思いますので。

女性職員はなぜその様な事を言ってきたのか分りません。他の人に聞いてみたいです。

質問者からの補足コメント

• 転職それも考えてみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/03 11:44
  • 僕が知る限りですと

男性が男性用トイレを清掃して.女性が女性用トイレを清掃していました。

トイレ清掃は男性は男性用トイレの清掃.女性は女性用トイレの清掃.にする様に言ってみます。

僕と同じ様に思う人もいると思いますので。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/03 12:01
  • 責任者に言ってみた方がいいですね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/03 12:07
  • 僕が今まで見た限りでは

男性は男性用トイレの清掃をして.女性は女性用トイレの清掃をしていました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/03 12:18
  • そんな人には見えないのですが。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/03 12:19

A 回答 (6件)

よくお断りになりました。

私の知人も同じ様な状況で上司に相談して、上司の方から女子トイレは女子がやる様にと指示してもらって丸く収まりました。
ですから、そこは上司も巻き込んでやれば、それがひとつの社内ルールとして確立出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり僕と同じ思いをした人がいたんですね。

男性は男性用トイレの清掃.女性は女性用トイレの清掃にしてもらえれば他の人も僕と同じ思いをする事はなくなるので。

上司にこの事を話してみます。

ただ単に掃除したくないからでしょうね。

ついでにお願いね 的な
この回答への補足あり
    • 0

あなたの職場ではどのように決められているんですかね。

「男性は男性用トイレを、女性は女性用トイレを清掃すること」とされているのならあなたの主張は正しいです。

職場の決まりですから。

そういう決まりがないのなら、あなたの勝手な解釈になります。

男性が女性用トイレに入ることによる問題は別の話です。

職場の決まりがどうなっているかです。

どうでしょう。

その女性職員がなぜあなたに女性用トイレの清掃を依頼したのかは分かりません。
「男性も女性用トイレを清掃したら平等だ」などと考えてるんですかね。
この回答への補足あり
    • 0

職場で多くの人に「男性社員でも女性用の掃除をする」という認識があるなら、ありだと思います。

確かにカメラを仕掛ける等のイメージで抵抗を持つ女性も多少いるかもしれませんが、気にしない女性も普通にいるでしょう。「非常識」とまでは言い切れません。

お話だとトイレ清掃が誰を主導に行われているものなのかよくわからないので、なんとも言えません。
責任者がいるなら意見を聞くことをお勧めしますが、特にいないなら、女性の中でグループの中心にいるような発言権が強そうな人に意見を聞いてみては。不満の声が出たらその人のせいにすればいいです。
この回答への補足あり
    • 0

過去にも同じような質問に回答した記憶がありますが、同じ人かな??

女性職員は、掃除当番であるあなたに清掃をお願いしたに過ぎないですよね。

----------------------------

職場のトイレ掃除のルールに
・男性用トイレは当番の男性が清掃をする。
・女性用トイレは当番の女性が清掃をする。
という決まりがあるのですか?
そうであるなら、同じトイレ掃除当番であるので、
「女性の当番に伝えます」という断り方が妥当だと思います。

単に
・トイレは当番が清掃をする。
という決まりなら、
自分の性別は関係なく、男性用、女性用共に清掃するのが普通です。

女性トイレに男性が居たりすれば不快に思う?
でもそれは会社の決まりごとで継続されているものでしょう?
不快に思う女性がいるなら、とっくに当番制の見直しを上司に意見してるはずです。
少なくとも、清掃をお願いした女性は男性が清掃することに違和感を持っていないわけですし。
(男性にしても同じです。)

単にあなたが、
「男性は女性トイレの清掃しないものだ」
という固定観念に縛られすぎているように思います。

異性に清掃されるのが嫌な人もいるだろう、
異性のトイレを掃除するのが嫌な人もいるだろう、ということで、
トイレ掃除当番は男性、女性別々に割り当てるよう
上司に意見してみるのもいいと思いますけどね。
この回答への補足あり
    • 0

清掃中、立ち入り禁止

の張り紙や看板が出ているなら
問題ない。

清掃員のいる大きなビルでは
おばちゃん作業員が多い。(何処でもほぼそう)
女性が男性トイレ掃除をしてます。

それを考えても
一般的に、
男性が男トイレ、
女性が女トイレ、という観念は
おかしいと思うよ?

経費節約の会社はまず清掃会社との
契約を止めます。
となると給湯室、トイレ、洗面、
フロアの掃除など、
社員が交代でしている会社はアホほどあります。

もし私があなたで
どうしてもそれをしたくないなら、
会社側も清掃会社と契約する余裕がないなら、
転職しますね。

清掃員がいない職場で
当番制の会社ならみんながするし、
みんなそれを分かっているはず。

トイレ掃除は誰か(当番の男か女)が
していることはみんな知ってるんですから問題ないでしょ。
この回答への補足あり
    • 0