プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくおねがいします。上記の質問です。
一応自分で解いてみたのですが、合っているか確認をお願いいたします。

問題1
I know you have worked very hard on this project, but I’m afraid there is very (________ ) possibility that it will be approved at the executive meeting.
big
few
little
much
many

自分はfewにしました

問題2
Over a period of six months, Maria wrote twenty letters to Pedro, none of (________ ) were ever answered.
hers
them
which
whom
they

自分はthemにしました

問題3
I regret every bit of what has happened. Had we discussed it thoroughly beforehand, Jackie ( ________) what she did.
could have done
will have done
would not do
wouldn't have done
should have dome
これは意味が分かりませんでした。

問題4
More attention should be (________ ) the issue of population decline.
paid off
paid to
paying for
paying to
paying off

paid toを選びました

問題5
(________) a little more patience, Mr Yamada could be a great teacher.
But for
Except for
If
With
Without

withを選びました。
もう少し辛抱していれば、素晴らしい先生になれただろう
おそらく仮定法の現在形かと思います。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

1.~という見込み・可能性はほとんど無いだろう、と言っています。


  possibility は通常数えられない名詞なので、few ではなく、little によって修飾されます。
2.them でも理解可能ですが、答えは which です。先行詞は twenty letters です. 関係詞の
  前にカンマが入っている非限定・非制限用法というのは、カンマが無い場合の用法と何が違
  うのかをを確認して下さい。非限定・非制限用法というのは、その場合、関係詞は意味的に
  先行詞なる名詞を指すという代名詞の働きと共に、自らの内に等位接続詞の意味を含んでいる、
  というような説明がなされます。この場合、them を使うなら、
  Maria wrote twenty letters to Pedro, none of which were ever answered. は、=
  Maria wrote twenty letters to Pedro, <but> none of <them> were ever answered. に
  なります。
3. Had we discussed it thoroughly beforehand, Jackie would not have done what she did.
  "私達が事前にその事について話し合っていたならば、ジャッキーは彼女がしたことをしなかっ
  ただろうに" 。 仮定法過去完の文で、If が省略されると倒置になるというパターンです。
4.正解です。pay attention to ~ が、能動の形か受動の形で使われるべきかが問われています。
5.with は正解です。しかし意味は、もう少し辛抱していれば、素晴らしい先生になれただろう、
  ではありません。”もう少し辛抱すれば、素晴らしい先生になれるだろうに、、”です。
  “なれた”だろうに、なら、could have been ~~~ です。仮定法過去と仮定法過去完了の区別を
  明確にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます。
もしお時間がありましたら、下記の質問にもアドバイスをお願いいたします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10758955.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10759038.html
関係代名詞は得意だったはずですが、複雑な文章になると
まだまだわからないものです。

お礼日時:2018/10/05 21:13

No.3 の方がおっしゃるように、2の正解は which でした。


お詫びして訂正致します。
    • good
    • 1

1. little


possibility は可算名詞ではありません。

2. 正解
twenty letters = them

3. 「私は、起きてしまったことを一々後悔しています。我々は事前に徹頭徹尾議論していたなら、ジャッキーはそういった行動をとらなかったことでしょう」
意味からすれば wouldn't have done がしっくりきます。

4. 正解
pay attention to という句動詞の受動態です。

5. 正解
仮定法現在、過去、過去完了兼用で条件節に用いられる with です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます。
もしお時間がありましたら、下記の質問にもアドバイスをお願いいたします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10758955.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10759038.html
possibility...opportunityと勘違いしていました。

お礼日時:2018/10/05 21:12

1.はlittle

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/10/09 02:56

問題1,2,4,5 ○


問3 wouldn't have done
事前にもっと議論しておけば、彼女はやったことをやらずに済んだだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます。
もしお時間がありましたら、下記の質問にもアドバイスをお願いいたします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10758955.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10759038.html
仮定法は苦手で、中々勉強しないのでがんばります。

お礼日時:2018/10/05 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!