アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちなみに、わたしは、男で37歳で妻子もいます
副業で、夜間バイトを、やりたいと思っています
華屋与兵で、キッチンの仕事を考えております
まず1つは、料理の経験が全くないです
後、年齢的に抵抗はないでしょうか?
当然店によって様々でしょうが
昼間は自営をしています
ファミレス全般の経験者のお話を、お待ちしています

A 回答 (3件)

某ファミレスでキッチンのバイトをしています。

料理の経験がなくてもファミレスでは作り方がマニュアル化されているのでさほど心配は要りません。37歳ということですが、おそらく周りの人はminimanaさんよりはるかに年下がほとんどでしょう。下手すれば20歳も年下の17さいの高校生もいるかもしれません。minimanaさんが年下に(しかも大幅な)教わる、指示されることに抵抗がないのなら平気です。基本的にminimanaさんが普通の態度をとっていればすぐ仲良くなりますよ。しかし年上づらをとってしまうとなじみにくくなってしまうかもしれません。

minimanaさんのいう"夜間バイト"というのはどの時間帯のことを言ってるのでしょうか?18時~24時の時間帯ですか?それとも24時~6時の深夜の時間帯ですか?仕事の内容として、前者はほとんど料理作り、後者はキッチン内の清掃が主です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ポイントはやっぱり人間関係ですよね
仕事に年齢は関係ないですからね
教わるのに年上も年下も無いと思います
年上でも気に入らない人は、気に入らないですからね
やる気ですよね

私がアルバイトをしていたファミレスには、2足のわらじみたいな感じで、昼間のお仕事とは別に夜間だけキッチンに入っているおじさんがいました。

(当時)その人もキッチンの仕事は未経験でしたが、マニュアルもあるし、社員の人もいるので平気だと思います。年齢的な事は、minimanaさんが気にしなければ、みんなそんなに気にしていませんでしたから、大丈夫だと思います。50歳の人もいましたしね~。
 ただ、夜間はキッチンとホールをかけもちみたいな事はありましたよ。
 夜間は、客数も減るので、変わりばんこで料理を作ったり、忙しいと運んだり・・・。
 そういうのも苦でなければ、やれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少しずつイメ-ジできてきました
37歳はやっぱり、おじさんですかね?

ホールの方ですが以前ファミレスでバイトをしていました。

バイト未経験で年齢が上の方になると覚えが遅かったり遠慮して厳しくできずに扱いづらかったりします。
そういう理由でまず採用されない可能性はあります。

料理未経験とのことですがファミレスは通常のレストランとは調理法が異なるのでさほど問題ではない気がします。
ただしとてつもなく不器用だったり要領が悪いと難しいかも...

採用されたとしても↑にも書いたように、経験としては上でも年齢的に下のバイトさんが多いと思うので
居心地はあまりよくないかもしれません。

募集自体の年齢制限は店によっても異なると思うので、
面接を受ける受けないに関わらず電話で聞いてみるといいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました