アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジカセのマイク部分をギターアンプとして使用。  マイク部分とギターの間にオーバードライブエフェクターをかましました。つまりモロオーバードライブをラジカセにかましているのですが結構いい音していて気にいっています、所詮ギターアンプの原理てこんなもんですか?

A 回答 (3件)

歪みが好きならそんなもんです。

オーバードライブもディストーションも歪ませてるわけですから、マイクアンプのところでうまい具合に歪んでるならそれもアリでしょう。

ただ、それを他人に理解してもらえるかどうかは…まあ努力次第になるのかも知れませんが。自分ではいい感じに歪んでると思ってても、聴いてる人が「あの歪ませ方ってないよね」みたいに受け取られる場合がありそう。
    • good
    • 0

大体 簡単に音は出ますね


小型で有名なアンプは 「スモーキーアンプ」が有ります
https://www.barks.jp/news/?id=1000136918

ICチップのLM386を使えば 9V電池稼動のアンプも作れます
私は 100均の木製ボックスに組み込んでます
材料代 1個分1500円くらいですね
0.5Wくらいの出力だったと思います
ちょっとしたギターの調整用で使っています
「ラジカセのマイク部分をギターアンプとして」の回答画像2
    • good
    • 0

原理はそんなもの。


スピーカーや真空管やトランジスタやコンデンサや基盤や配線の案配でどんな出音にするか、が肝です。

一般的にはラジオのスピーカーでは音量か足りないし特性もギターアンプとしては物足りないとされますが、その辺は演奏者が納得できるのならそれで良いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私はいつの頃かギターの音は上手に潰してなんぼと思っています! これが難しいのですがそれにはラジカセマイクレベルのショボい音にオーバードライブエフェクターをかました音これをプリアンプの音としてとらえ後はキョーレツにパワーアンプそしてスピーカーと思っておりますが如何でしょうか?

お礼日時:2018/10/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!