プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているCDラジカセを体育館で使おうと思っていますが、音量が足りません。CDラジカセのヘッドフォンからギター用アンプに接続すると音量が拡大されますか?

A 回答 (3件)

繋ぐアンプ次第です。



一般的なラジカセは2~5W程度が中心です。
ギターアンプは入門用でも10W以上が一般的ですし、スピーカーもオーディオと比べると能率の高いものが採用されていることが多いですから音量そのものは大きくすることが出来ます。
但しギターアンプはオーディオのようなハイファイな設計になっていないのが基本なのでラジカセの音量を調整してギターアンプの入力に合わせても音質は悲惨になるのが原則です。

例外として使えるのはCDプレーヤー等の接続を想定してCDインプット(など)が付いているギターアンプです。そういうモデルは手に入れやすくなっていますがステレオ再生には対応していないのが普通なのでギターアンプが1台だけだとモノラルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むつかしいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 18:06

ラジカセのヘッドフォン出力がステレオなら、左右をミックスする必要がありますし、出力インピーダンスが数10Ωと低いので、出力ラインに数キロΩの抵抗器を直列に入れた方が良いです。


アンプの入力インピーダンスは数キロΩ~数10キロΩになっているはずです。
万一、アンプに過大入力信号が入るとアンプの入力回路を壊す恐れがあります。
ラジカセとアンプの接続はシールド線でないと、ブーンと言うハム音を拾うと思いますから要注意です。
    • good
    • 1

答えを先に言えば「音量は大きく」なります。



ただしCDラジカセ側のボリューム調整を上手くしないと、音が割れたりこもったりします。

また、ヘッドフォンジャックはステレオプラグなので、単相のコード接続ではLかRのどちらかの音しか出ないことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!