プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり教育として捉えたくないので、教育のカテゴリに書くのは、どうかと思いましたが、タイトル通り、英会話が出来るようになりたいのですが、海外に留学しないで、日本で話せるようになると言うのは無理があるのでしょうか?

それとも、国内でも外国人の友達ができれば、話せるようになる可能性はあると思うのですが、そういった機会がありません。

それ以外でも、話せるようになるための、何か良い方法があれば教えてください。

ついでに、これとは別で、海外文通もしたいのですが、知り合うのに、安全な方法があれば教えてください。(できれば、ヨーロッパの方が良いです。)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まだ締め切られていないので、発掘記念カキコ(w

> そういった機会がありません。

機会は作る努力をしないと一生巡って来ません。
失礼ですが、何の努力もせずに結果だけを口を開けて待っているように見受けられます。
    • 0

外国人と気軽にお話したいのなら、yahoo,USAのchatがお奨めです。

yahoo,Japanと違い、生の海外の声を聞くことができます。地域別や分野別の部屋があり、英会話の勉強にはもってこいです。但し、貴方のパソコンはマイクが付属している必要があり、パスワード等を登録し、yahoo messenger のプログラムをdownloadする必要があります。無料です。

ここから、友達が出来、メール交換ということも考えられます。
    • 0

私の経験ですが、Japan pen friends というウェッブ・サイトに今年の1月に登録しておいたら1ヶ月ほどしてから複数の外国人から英語でメールが届きました。

皆日本人の友達を作りたいという人ばかりでした。そのうちの一人(ドイツ人女性)とは2月から今日まで毎日メールを欠かしたことがありません。さすがドイツ人だけあって、楽しい話ばかりでなく、シリアスな話題にも真剣に答えてくれます。そういうときでもメールだと率直に自分の考えを言えるので余計、親密度が増すのでしょう。また、たまたま趣味や考え方が似ていたので短期間に親友のようになり、私が夜中病気で(私のプロフィールをご覧下さい)苦しくて彼女にヘルプメールを出したら、なんと心配して国際電話をかけてきてくれました。彼女とは、音楽の趣味が合うので、ときどき郵便でお互いの知らない音楽をMDに録音して送ったり、2週間に一辺、国際電話で30~40分、話すことにしています。これは彼女からの提案で私の英会話力を向上させるのにベストな方法だそうです。なんと言っても電話では言葉だけが頼りですからね。彼女は翻訳の仕事もやったことがあるくらい英語がうまいですが、私はまだTOEICのスコアも500以下です。彼女は私の家内ともメールをやっているので家内も英語力に磨きをかけています。なんと言っても来年の春に彼女がひとりで日本に来て私のマンションに2週間も泊まる予定で、私が日本人ガイド役をしなければならないので、それまでにもっと英会話力を付けなければと勉強にもいっそう拍車がかかります。
もうひとり、インド人のメル友もできましたが、彼は家族と一緒に神戸に住んでいるので、Universal Studio Japan に来るときは是非彼の家に泊まってくれと言われました。彼は英語はあまり得意ではなく、私と同程度なので電話で話してもほとんど話が通じます。その代わり難しい話題はできませんが。
私のようにやって海外の友人を作っていくのはどうでしょう。気が合う人とは長く続きますが、そうでない場合はメールの頻度も少なくなってくるので、本当の意味での友人を作ることのできるいい方法だと思うのですが。
登録は簡単です。下記のURLに行ってJapanをクリックして登録し、コメントを簡単な英語で書くだけです。無理して自分の実力以上の英語で書かない方がいいです。相手はその人の英語力も友達作りの判断基準にしますので。

参考URL:http://www.japan-guide.com/penfriend/j2.html
    • 0