アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりです。
肉芽腫 ポリープ 腫瘍の違いはなんですか?

固まって硬くなったもの…という意味ではすべて同じな気がします。

A 回答 (1件)

肉芽腫は主要ではなく免疫反応のひとつ



マクロファージなどの細胞が増殖して結節を形成したもの。体内に侵入した病原体などの異物をマクロファージが分解・排除できない場合に、異物を取り囲んで組織の中に閉じ込めることによって異物の作用を抑える、免疫反応の一つ。

肉芽腫(デジタル大辞泉)
https://kotobank.jp/word/肉芽腫-109190

ポリープはイボのような突起物
ポリープは、細胞が異常に増殖して臓器の粘膜上に隆起してできた突起物です。大腸や胃のような管状、あるいは袋状の臓器に出現する一方で、肝臓や、すい臓のような中身が詰まっている臓器には出現しないとされています。

腫瘍は過剰に増殖した異常な細胞の塊
遺伝子レベルの変異によって異常な細胞が発生し、その細胞が過剰に増殖したものが腫瘍です。腫瘍には悪性腫瘍と良性腫瘍があります。なおポリープも腫瘍の一種です。

「ポリープ」「良性腫瘍」「悪性腫瘍」はそれぞれ何が違う? (医療法人輝鳳会)
http://blog.gannoclinic.jp/235/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2018/10/14 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!