アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車検をした時に、タイミングベルトの交換したほうがいいと言われました。
見積もりをだしてもらったら、工賃が2万8千円、部品代が3万8千円でした。

私は車の事は、ド素人でまったくわかりません。
こんなに高いんでしょうか???

無知な私にアドバイスを宜しくお願い致します。

車はH7年型 カペラワゴン 走行距離は10万4千キロです。

A 回答 (6件)

タイミングベルトの交換サイクルは一般的に10万キロとされています。


車にある説明書を確認してみてください。
おそらくメーカー推奨でも10万キロになっているかと思います。

工賃&部品代に関して・・・
部品代38000円・・・これはベルトだけではないんじゃないでしょうか?
ウォーターポンプあたりも一緒に交換・・・になってませんか?
だとしたら わかる値段ですが ベルトだけだとしたら高い金額です。

工賃に関しては これは車種によって作業の手間が違いのでバラツキがあります。
そして上記したウォーターポンプの交換も入っていたとしたら
極端に高い金額ではないと思います。
タイミングベルト交換工賃が2万円を越えるのは珍しくない事です。
お店によっての工賃の差もあるのでディーラーや街の整備工場など
数箇所で見積りを取ってみてもいいかと思います。

タイミングベルトは切れてしまうと交換工賃以上の修理費用がかかる大きな損傷になります。
10万キロを目安に交換された方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
説明書にちゃんと書いてあるんですね・・・。
お恥ずかしいんですが、タイミングベルトなんて最近になって初めて聞いた言葉でした。もう少し勉強したいと思います。金額も私が想像してるより、もっとかかってしまうんですね。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/09 14:07

以前、車関係の仕事に従事してたものです。


通常のタイミングベルトの交換だと4万円位が相場だと思います。ほかの方がいってられるみたいにウォーターポンプ等の交換も含まれる金額でしょう。
あと今で10万キロ超えてるって事は前の車検で交換してる恐れもあります。もう一度、点検記録簿などやエンジンルーム、車のドアのふちなどに記載されてる場合もありますので確認されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、少し勉強して、いろいろ調べてみようと思います。とても参考になりました(^ー^)

お礼日時:2004/11/09 14:16

他の方と同じ意見です。




10万キロで交換がひとつの目安です。

交換する・しないは、質問者様の勝手ですが、

ひとけのない山奥を運転中に切れたりしたら、

大変なことになると思います。


交換しておくのをオススメします。

ちなみに、私も、今回の車検で交換しました。

値段も同じくらいです。
(ウォーターポンプも交換)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ひとけのない山に行く事はないのですが(笑)、大変なことになるってことは、皆様の回答でようやくおバカな私でも気づきました。無知って本当に嫌ですね・・・。
とても参考になりました!

お礼日時:2004/11/09 14:14

タイミングベルトは走行距離が10万キロを目安に交換するものなので


ちょうど適齢期だと思います。

部品代と工賃で約7万円ほどですがそんなものではないでしょうか?
タイミングベルトを交換するのであればウォーターポンプや
ラジエター周りの配管も交換も普通行いますからベルトだけの値段ではないでしょう。
私がスカイラインのR32(2000CC)のタイミングベルトを交換したときには、
ウォーターポンプなどの水周り一式も含んで8万5千円でした。

ちなみにタイミングベルトを交換しないと切れた瞬間に
かなりの高確率でエンジン終わります。
ピストンとバルブがぶつかったり、その勢いでカムシャフトを飛ばしたり。。。
細かい説明は抜きにしてそのときには修理費で最低50万はいくと思います。
そうなる前にさっさと交換してあげましょう。

交換すれば次の交換は20万キロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか~、適齢期ですか・・・。
はい!なるべく早く交換します!
とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/09 14:12

私も時期にきてるので、検討中です。


部品代が高いですね?私のは8000円だそうですが。下を参考にしてください。
チャレンジもいいかも。

参考URL:http://idfr.as.wakwak.ne.jp/koubou/sw_mente/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
URLの方もぜひ参考にさせて頂きます!
臨時出費が痛いです・・・。

お礼日時:2004/11/09 14:02

こんにちは。


タイミングベルトは¥結構します。
私もH7・テルスターワゴン(同じですね)に乗っていました、やはり9万5千Kmで交換しましたね、ドライブシャフトのカバー・パワーウィンドーの部品も交換した為、さらに工賃もかかり10万くらいしましたよ!(車検外)
私の友達が整備士をしているのでいつもアドバイスをしてくれます。
ベルトは切れてしまってからでは遅いのです。
不満であればもう一軒くらい見積をしてもらったら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりそれくらいかかってしまうんですね。
何も知らなくてお恥ずかしいです。勝手に女だと思ってだましてない!?なんて事まで思ってしまいました・・・。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!