アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サスペンションセットを購入予定ですがTRDとKYBのサス(ショック)の違いは何ですか?
KYBなら値段が安いんですが。

ちなみに純正がへたってきたのでリフレッシュをかねて交換しようと考えてます。
単純に見た目で車高をさげるのは嫌でどうせ交換するならコーナリングとか足を良くしたいと考えてます。

カローラフィールダー zze122g 走行距離は12万Kです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昔 スターレット KP61で TRDのラリーショックを付けていました。


購入時付いていたTRDは カヤバ製 後に交換した 同TRDラリーショックはトキコ製でした。

TRDでもニスモでも無限だろうと ショックは 造っていません 
アブソーバーメーカー カヤバ、トキコ、ショーワなど専門メーカへ生産発注です。

TRDでも スポーツ走行に特化したモデルは、特別仕様でしょうが
通常の 軽度の強化タイプなら カヤバNew SRスペシャルと まず同等だと思います。
メーカーって さほど 多くの製品を造らない 流用がほとんど 販売するブランド銘や
塗装が違う程度 
アブソーバー自体の型式も スターレットとレビンも リアは共通だったりします。


カヤバNew SRスペシャルは、純正より 若干しっかり感を持たせた造りです。極端に固くなる事は有りません 純正サス(コイルスプリング)と組み合わせ 良い足になります。
安価で 買い易いので お勧めです。
交換の際 ストラットアッパーマウントは、純正新品交換して下さい 理由は 12万km使用で経たってるからです。
純正部品としての アブソーバーは、かなり割高です。メンテンナンス交換用では New SRが主流


Nwe SR以上の固い足を入れる場合 アーム関係のブッシュも交換しないと 経たったブッシュにさらに負担が掛り 異音や 足の挙動の異常が出てくると思います。
この先 5万km以上乗るお考えなら ブッシュ類の交換も検討して下さい。

たまに カヤバなんて 直ぐに抜けちゃう ダメ!との 書き込みをみますが
初期 ゆっくりストロークさせ オイルシールの馴染みを取る 慣らしを行わない 馬鹿野郎の書き込みです。 装着直後に 急旋回や フルボトムさせ 抜く様な 使い方をすれば どんなアブソーバーも抜けます。 動く部分を持つ部品は、全て 優しく徐々に動かし 馴染みを持たせる事はひつようです。
特別な事はなく、 暖気走行するように走り出しゆっくり走って上げれば 良いだけです。
物を長く 良好な状態を維持させるには、乱暴に扱わない事!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変わかりやすくて納得しました。
普段の通勤やレジャー程度の使用ですのでKYBにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 11:56

車高はそのままで、そして純正より良くしたいなら、もうカヤバのNEW SRしかないのではないでしょうか。


 これは純正車高を基本としていますので、リフレッシュを兼ねた交換としては最適ではないでしょうか?安いですし~。
 あと他の方も言われていますが、ついでにアームのブッシュの交換もすべきです。ディーラーなら恐らくアームASSYでの交換となると思いますが。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。足回りの部品も交換検討してみます。

参考になりました。

お礼日時:2011/05/01 11:58

まず サスペンションですが それを構成するアーム類・それらを支持するブシュ・荷重を支えるスプリング・上下動を制御するダンパー(ショックアブソーバー)等で構成されています 解っていることと思います


KYB(カヤバ)はダンパー等の国内の製造元です 他にTOKIKO(トキコ)などがあります
TRDは直接部品を作ってはいないので 例えばダンパーはトキコなど下請け業者に外注で生産してもらっています
なので 製造元直販より高額になってしまいます 

コーナリングを・足を良くしたい の要望だと ノーマル以上の性能を欲しいのか 12万キロ走行とのことですので新車時の性能に戻したいのか ちょっと解りませんが 新車状態に近づけたいのなら元々付いている純正ダンパーでも役に立つと思います 1番安価です ディーラーで買えます 交換もしてもらえます それ以上の性能が希望なら社外品を選べばよいと思います
基本的にコーナリング性能を上げると乗り心地は悪くなる方向ですので その辺りも考えてください 
あと 車高の下がらないアフターマーケット販売のスプリングはほとんど無いと思いますので車高が下がるのがイヤであればスプリングは交換しなくてもよいと思います そして 12万キロ走行とのことなので ほんとは各アームを支持するブシュも交換するとすごく良くなると思います が値段は高くなります せめてアッパーサポートだけでも交換すればいいかもしれません ダンパー交換で取り外すので ついでに頼めば工賃は増えないはずです

まだ当分乗るつもりで お金をかけてでも思ったとおりの状態にしたいなら スプリング・ダンパーの強さ硬さ・車高などをオーダーできる販売店もありますよ 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問して疑問に思っていた事が少し理解できました。
交換の際に足回りの部品も検討してみたいと思います。

オーダーメイドの足回りは知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2011/05/01 11:53

昔々の話ですが、TRDはカヤバで作ってたことがありました。

今はわかりません。当時スターレットに乗ってた僕はショップのオヤジにTRDが欲しいと言ったところ、「カヤバにすれば?TRDもカヤバ製で、同じだよ。安いよ」って言われてカヤバにしたことがあります。

でも、カヤバブランドの色を変えただけで全く同じってことはないんじゃないかなと買った後思いました。減衰特性が(多分)違うんじゃないですかね。だからどっちがいいかはわかりません。試してみないとどちらが質問者さんの好みに合うかは断言できません。

僕はカヤバで満足しました。質問者さんも、安いカヤバを選んだとしてもしゃっきりして今より良くなるのは間違いありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。TRDもKYBも製造元がほぼ同じで性能の味付けが少し違う様なイメージなんですかね?それだったら値段が安いKYBでいいなと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!