アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先のHPを見ようとすると、フィルタリングに引っかかり
「ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR」と出てしまいます。(Chromeで見ています)
つい最近までは見れていたのですが、SSLを導入されたことで見れなくなったようです。

フィルタリング機能の提供元に聞いたところ
「ssl証明書のサイズが規定より大きいので怪しいと判断して弾いています」
とのことでした。
ホワイトリストに登録して頂いたのでそのHP自体は見れるようにはなりました。
ですが上司より自社HPは何KBあるのか聞かれ、調べようとしたのですが
「ssl証明書のサイズ」というもの自体が初耳で、調べても何のことなのか分からず困っています。
証明証の詳細を見てもサイズの項目はありませんし、何処を調べればいいのか検討もつきません。
webページ自体の容量のことかとも思ったのですが、
今回見れなくなったサイトより余程サイズの大きいサイトは問題なく見れています。

フィルタリング機能の提供元に聞ければいいのですが、
その手の質問には答えていただけない(サポート外)のでこちらで質問させて頂きました。
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

https://jp.globalsign.com/ssl-pki-info/ssl_pract …


上記リンクの②のサーバ証明書のことを言っていると思います。

上司さんが何を報告してほしいのかわからないですが、
とりあえずやっつけでよいなら、
サーバ証明書はChromeならアドレスバーのところに鍵アイコンがありますが、
アイコンをクリック、証明書を選択すると情報を参照できます
(文面をみるとここまでは出来てそうですが)。
証明書タブからファイルにエクスポートできるので、
DERで落として、ファイルサイズを報告でよいと思います。

なんでフィルタにかかったのかを確認したいなら、
これでは足りないんですけどね。
フィルタリング機能の提供元に
どういうルールでチェックしているのか
聞かないとわからないし(でも教えてくれるとは思えない)、
私も良くは知らないですが証明書はいろいろなエンコードがあるので、
どういうエンコードされた状態のサイズで判断しているのかを
聞かないとわからないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

該当サイトのものと他にいくつか適当なサイトで
教えて頂いたように証明証をエクスポートしてサイズを見てみたところ
その該当サイトのもののみが他よりあきらかに大きかったので
このサイズのことで良さそうです!

細かいことは今後勉強するとして、
ひとまず報告出来そうで助かりました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/12 22:03

公開鍵長の事かも知れません。



今は、2048ビットが一般的です。

1024ビットは脆弱なので使用されなくなりました。

無料のSSL証明書(Let's Encrypt)は4096ビットがデフォルトです。

長い方が安全性は高くなりますが、暗号処理の負荷が増大します。
「ssl証明書のサイズとは何を見れば解りま」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみましたが、2048ビットだったのでそれとは違うようでした。
ですが無料SSLの場合4096ビットがデフォルトなのは知らず、勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/12 22:04

まず相手先のWebサーバーがSSL未使用の場合はURLの頭がhttp://です。


で、SSLで暗号通信とするとhttps://となります。
相手先のWebサーバーで「旧来のhttp://にアクセスされた場合はhttps://のアドレスへ自動転送(リダイレクト)する」という設定を行っていれば自動的に切り替わりますが、そうでない場合はhttp://でアクセスできるページ内容が表示されます。

で。
SSL証明書の内容評価は証明書の長さ(=何バイトといったデータサイズ)で行いう物ではなく、証明書に記載されている内容(どこの認証局が何時発行したもので、何時まで有効な証明書か等のデータ)で行うものです。
素人さんからの質問であったためそのように答えられたのかもしれませんが。。。
現在、そのWebサイトにアクセスできる状態なのでしたらお使いのWebブラウザに該当Webサイトのページを表示した状態で、Webブラウザのウィンドウ上部にあるURL表示欄の先頭にある認証情報の表示のところにマウスカーソルを乗せた際に表示される情報や、更に左ボタンクリックするなどして表示される認証書の詳しい情報を確認してみられるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もご回答くださったように証明証の長さではなく内容の問題だとばかり思っていたのですが
「証明証のサイズ」の問題だと言われたので困惑して質問させて頂きました。
ひとまず詳細情報などを報告しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!