アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてもらえたら助かります。

会社のパートさんで、契約時間は、9時から15時半の契約ですが、今年の夏からなりきりモードで、15時半から16時半までの残業してます。時々なら、わかるけどず~としてます。そんな場合会社側は何かありますかね。わからないから教えてください。

A 回答 (3件)

>そんな場合会社側は何かありますかね。



会社として質問者さんのその時間の労働力が必要であるという事がまず第一ですね。
それに加え、会社として契約時間の変更まではしたくないという事が考えられます。
たまたま今忙しく労働力が必要だという事で、契約時間を延長すると、忙しくなくなっても
会社としては引き続き1時間余計に働いてもらわねばなりません。
契約時間はそんなに頻繁に変えるのは会社としてもいろいろ問題が出ますし、質問者さんとしても面倒でしょう。
今の状態は一時的措置であるという事ですね。

ただ労働契約というのは雇用者と労働者は同格であり、両者が同意して初めて契約は成り立ちます。
今は会社が「残業してね」と頼んで質問者さんが受けていますので、質問者さんも同意していると考えられます。
もし質問者さんとして経常的な残業は困るのであれば、会社にその旨伝えてください。
そうせずにずるずる残業を引き受けていると、会社側が「既得権」のように考えてしまう可能性があります。

今後のことですが、一度会社の責任者に今の状態が一時的なものなのか尋ねるのが良いでしょう。
もし1時間の延長がこれからも続き、質問者さんとしてもそれを受け入れたいのであれば、契約時間の延長を申し入れるのが
質問者さんに有利に働きます。

例えば今の状態では有給休暇をとっても、支給されるのは「時給×契約労働時間」の金額となり、残業分は
考慮されないのが普通です。契約時間を1時間延長してもらえば、契約労働時間自体が延長されたものとなりますので
有給取得時の支給額が増えます。

あと、質問者さんだけに残業させているとすれば、会社から見込まれている可能性があります。
会社が「余り役立ってない」と思う人に残業させるより「よくやってくれている」と思う人に残業して欲しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業している人は、作業より喋りが止まらなくて作業が全然進まないのに残業している意味が、わからなくてね。

お礼日時:2018/10/13 13:39

契約時間を変えるのが面倒にだけでしょう


以前も今も労働時間は6時間超8時間以内だから休憩時間は同じだし 残業分の25%割り増しも不要だし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
質問してるのは、会社のパートさんについてです。
質問してる、本人で無いです。

お礼日時:2018/10/13 15:13

会社が認めていない残業ではないですよね。


あなたがどう思うかは関係なく
会社が残業を認めているなら、
何かあるとかではなく、必要だからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人だけに、認めるんですかね。

お礼日時:2018/10/12 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!