プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が京都T高校吹奏楽部のマーチングバンドが凄いと言うから一緒に見てみたけど
ミニスカートで腰を大きく振ったり、足を大きく広げたり、しゃがんだりして
下着をチラチラ見せながら行進してるのを見て
私は
「はしたないなぁ」
と思いました。

友達は
「べつに良いんじゃない」
と言うから
「だったら、ステージ上でミニスカートなのに
 腰を大きく振ったり、足を大きく広げたり、しゃがんだりして
 下着をチラチラみせながら
 バイオリンを演奏している女性を見たらどう思う?」
と私が聞いたら
「それは、はしたない」
と言うんです。

「マーチングバンドでも同じ事でしょ」
と私が言うと
「マーチングバンドとバイオリンの演奏は違う」
と言うんです。

マーチングバンドははしたなくなくて
バイオリン演奏だとはしたない
というのはどうなのでしょうか?

私と友達と
どちらの言ってる事がおかしいですか?

私と友達は中学1年生同士です。

友達が怒りだしたし
私も余計な事を言ったと思うし
やっぱり私は友達に謝らないといけませんか?
いけませんよね・・・

質問者からの補足コメント

  • こういう事もします。

    「京都T高校吹奏楽部のマーチングバンドにつ」の補足画像1
      補足日時:2018/10/13 10:00
  • HAPPY

    「PPPポーズ」です。

    「京都T高校吹奏楽部のマーチングバンドにつ」の補足画像2
    No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/14 14:34
  • HAPPY

    「PPPポーズ」こっちのほうが解りやすいでしょうか?

    「京都T高校吹奏楽部のマーチングバンドにつ」の補足画像3
      補足日時:2018/10/14 14:46

A 回答 (36件中21~30件)

>先に私が見たプロのマーチングバンドの話をさせてもらいますけど


>大人のマーチングバンドは男性ばかりで女性の姿を見てません。
>プロじゃなくて自衛隊や警察のマーチングバンドでも男性ばかりです。
それは仕方ありません。なぜなら、女性自衛官や女性警察官の割合は全体の1割以下だからです。
少数ながらいることはいるのですが、母体が男性ばかりですからどうしてもその比率に依存してしまいます。

>楽器って動いていたら吹けなくなる物なのですか。
>私でも毎日のように5kmのランニングをしているし
>私はハイキングや山登りが好きで10km以上歩いても息は切れないので
>女子高生のお姉さん達ならもっと持久力があると思ってました。
持久力の問題というよりはアンブシュア(管楽器を吹く時の口の状態)の問題の方が大きいです。
例えばクラリネットやサックスはくわえ方が1~2mm動いただけでも音質に大きな影響が出ます。他の楽器も同様です。
単に歩くだけのパレードでも最初はガタガタ揺れてしまい、ろくに音が出せません。
ましてや踊りながら、まっすぐな音を出すのは本当に大変なのです。

>でも、カメラの位置の関係なのでしょうけど
>友達が見せてくれた動画では
>何回もクルっと身体を一回りしたり
>大きく腰をふったり足を上げたりして
>T高校のお姉さん達のスカートの中が見えまくってました。
一瞬のことですし、そもそも基本見せパンですからねえ。
バレエのチュチュは一瞬見えるどころか常に見えてますけど、それはOKなのですか?。
フィギュアスケートの選手は、足の先を頭よりも高く上げて何秒もの間スカートの中見せっぱなしの演技をしていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女は大人になったら出来ない。
という状況はもったいないですよね。
もっと女性のマーチングバンドが活躍できるようになっても良い。
と思います。

木管楽器の演奏ってそこまでデリケートな物だったのですか。
教えてくれてありがとうございます。
ハイキングしながら、ちょっとリコーダーを吹いてみたのですが
リコーダーを吹くのとは訳が違うのですね。

バレエやフィギュアスケートは競技を競う中で
演技力として振り付けがある訳です。
マーチングバンドは振り付けを競う訳ではないんですよね?

回答者さま達の回答を見ていて
私が疑問に思っている事がだんだん解ってきました。

私は陸上選手だし、競技は肉体と技術のみにシンプルに競い合うし
「凄い」というのは、それで勝てるからだと思っています。
体育会系の競技だろうが文科系の競技だろうが
他の競技でもそうだと思っていたから
「パフォーマンスで目立つのはどうなの?」
と。

マラソンしながら踊ったりパフォーマンスしたり
それで速かったら凄い事ですよね。
「真面目にやれ!」
って怒られるだろうけど・・・

お礼日時:2018/10/14 00:18

>スポーツ選手は必要な動きをしているだけです



ですから、女子のフィギュア選手が男子みたいなロングパンツではないのは?
それは気にならないんでしょうか
はしたなくないんですか?

シンクロナイズドスイミングの女子はハイレグ水着で
競泳で好まれるような太ももまであるようなタイプは履きませんね。

その方が動きが美しく見えるからじゃないんですか?
だとしたら、踊るバンドが足さばきがきれいに見えるミニスカなのは不思議じゃないです
ついでに言えば、踊らないマーチングバンドでも女子がミニスカのところはあります。

消防のカラーガードでも真っ白のアンスコがちらちらしているところのほうが
動きは小さくてもよほどいやらしい感じがすると思いますけどねぇ

私は女性ですよ。

それから、男性が覗こうとするのがいやらしい

それはそうでしょう。橘の女子がいやらしいわけじゃない

男性がのぞくのがいやらしいといっている、ということですが

昔からお祭りのパレードで、バトントワリングがきたら、カメラ小僧がわらわらわいていました
今も変わりません。カラーガードも。

バトントワリングもレベルのたかいところは片足をあげたままぐるりとします
スカートのなかが見えないなんてことはない

今私はチアは世界大会に出るようなチームのある地域に住んでいますが
やはり前転をしたり、足をあげたりしてスカートの中身もみえています
華やかですし技術が高いですよ。
でもカメラ小僧やおっさんのギャラリーは急にふえます

競泳の水泳場に、赤外線付きカメラのビデオで撮影に来る男どももいました。
透けて見えるんですよね

今でもへそ出しハイレグの増えた陸上の高校生女子なんかは
いやらしいカメラマンの餌食です。短パン時代は隙間から見えるパンツ目当て。

着てる方がわるいんですか? 見るほうが悪いんですか?

橘がミニスカートじゃなくても、注目されたでしょ、そりゃ。
もう視点が偏見すぎて他のものがみえませんね

技術が他がないとはいっていません
ただどれもこれもすべてを特化できませんから
方向性が違うということです。どこに特化しょうとするかってことです
あともちろんこれができるレベルにない団体のほうがはるかに多いのも確かです。

橘を話題にしているのは男性ばかりじゃありません。
同じことをレギンスをはいてやっていたとしても、話題になったでしょう。

他のところが話題にならないのは特徴がないからでしょう。
シンクロ率や演奏技術ならもうある程度行きついているし一般人がくいつくほどじゃない。
ある程度わかる人じゃないと一定以上のハイレベルのものは良しあしもわかりにくい。

先の回答でも答えましたが、必ずしもどこの吹奏楽団もマーチングをやっているわけじゃないし
マーチングをやるとしてもいろんな方向性があります
パフォーマンスに特化したところがあってもおかしくないと思います

マーチングや吹奏楽は軍隊バンドや応援指導部の流れを汲んでいますから
バトンやガード対、チアのような衣装になるのは不自然ではないですし
体育会系の文化です
ミニスカを男をひきつけるために選んだとは思えません。
じゃあなんで他のバンドにもミニスカがあったりするの?

スポーツだってビジュアルに特化したジャンルがあり
音楽だってパフォーマンスに特化するジャンルがあってもおかしくはない

スカートの中身が見えるから!なんて食いついている人なんてほとんどいないのでは?
そんなに見えないし、そんな振付でもないし色気もないし

男性ばかりとかいうけど、たとえば女性を集めたマーチングバンドじゃなくて
高校の部なんだから偏るのは当たり前でしょう
わざわざ女子だけを集めて、スカートをミニにして注目あつめさせた!と思っているんでしょうか。
AKBとかみたいにわざと中身をみせるような振付があるようにも見えません…。

あなたがいうところのプロは軍隊やそれ系のお仕事がメインの人たちですから
男性が主になるのは当たり前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スポーツとマーチングバンドはまったく別物です。
シンクロナイズドスイミングは競技として美しさも競います。
でもマーチングバンドはパフォーマンスを競う競技ではないのでしょ?
だから京都T高校の凄さが解らないんです。
「パフォーマンスしないで、もっと演奏に力を入れたらもっと良い演奏が出来るんじゃないの?
と。
「それこそプロにも劣らない演奏力になるんじゃないかなぁ?」
と。

盗撮されるのは本当に恐いです。
私もネットで盗撮された女子中学生達の画像を見た事はあります。
いやらしい目でみる男性達は本当に恐いです。
走り幅跳びをして着地した時にパンツが食い込んで
お尻の半分くらい見えた時なんて
「盗撮する人がいたら絶対盗撮されているだろうな・・・」
とか思ってしまいます。

京都T高校以外の高校のマーチングバンドも
女子生徒はミニスカートですけど
京都T高校だけが話題になっているのは
やっぱりパフォーマンスで目立ったからですよね?
他の高校は演奏力を競うのに
パフォーマンスでは競っていないのでしょ?
何回も言ってるけど
マーチングバンドはパフォーマンスで競う物ではないと思っているから
「京都T高校の凄さはちょっと違うんじゃないかなぁ?」
って思うんです。

私がいうプロのマーチングバンドは
ディズニーランドやUSJと言ったテーマパークで演奏する人達の事です。
自衛隊や警察のマーチングバンドはプロとは思っていなかったのですが
もしかして私は勘違いしているのでしょうか?
すみません・・・、まだまだ知識が足りないです・・・

お礼日時:2018/10/14 00:48

これは実は釣りですか?



あなたの色々な疑問点、考えについて、ちょっと違いますよとみなさん指摘されても、結局その辺はスルーなさっているようですが。


>スポーツ選手は必要な動きをしているだけです
>しかしマーチングバンドの人達はそうではありません。

いいえ、T高のマーチングバンドも、必要な動きをしているだけです。
皆さんも私も書きましたが、マーチングは演奏+動き(パフォーマンス)なものであり、T高はそちらを目指しているので、動きは不可欠です。
繰り返しになりますが、うごきながらの演奏は本当に大変なのです。
勿論動きが激しくなればなるほど難易度が上がる。それができるということは高度な技術、パフォーマンス力があるということです。
スカートの中を見せつけることでコンクールで評価されると思っているのですか?それで点がもらえるなら、審査員は全員ただのスケベですか?大変失礼ですよ。

>男性が女性のスカートの中を覗こうとすることが
>私は「いやらしい」と言っているのです。
>スカートの中がアンスコでも関係ありません。

話がずれてませんか?

>京都T高校のおねえさんたちがミニスカートでなければ
>ここまで注目しましたか?

勿論です。ミニスカートでなく、全員パンツスタイルでも注目されたでしょう。
激しいダンスと演奏、シンクロを両立させるその熱意、努力に皆さん注目し心打たれていると思います。

>カラーガード隊のお姉さん達は
>ミニスカートでも京都T高校のお姉さん達ほど
>大げさなパフォーマンスをしません。
>足を素早く動かす動作を繰り返してもミニスカートをひるがえしたりはしません。
>私もエレガントだなぁって思います。

色々です。個性も大事なのですよ。

>技術面、体力面で
>他の高校の吹奏楽部の皆さんが京都T高校より劣るとも思えません。
>技術、体力以外の面でやらないのでしょう。

いいえ、T高と同じことをしようとしても体力面で追いつかない場合もあるでしょうし、T高は非常に個性が強いので、二番煎じはしたくないという学校もあるのでは?いろいろ理由はあると思いますよ。

>ワザと見えるように踊っているとしか思えません。
>だから話題になっているんだと思います。

そうは思えないですけど。

>違うというのでしたら
>演奏技術で劣っている訳ではない
>他の高校のマーチングバンドが話題にならないのはどうしてなのでしょうか?

そんなこと無いと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

指摘されてもスルーしてるのではなくて
私の聞いている事に答えてもらえていないというか
私の言いたい事が伝わっていないような・・・
私の日本語が下手だからなんでしょうね・・・

それで改めて考えてみたのですが
やってる事は凄いと思うし評価も凄く高いから
全国大会でも何回も優勝してアメリカからも呼ばれるという事は解ります。
でもマーチングバンドってパフォーマンスを競う競技じゃないし
演奏力を競うと思っているから
「パフォーマンスにそそぐ努力を演奏の方にもっと力を入れたら
 もっと凄い演奏ができるんじゃないの?」
と。
ローズパレードでも他のマーチングバンドの演奏と比べたら
やっぱりいくら京都T高校でも演奏力は劣っていると思いました。

一言で言えば
「努力の方向が違う」
かな?

マラソンしながら踊ったり大きく蛇行したりパフォーマンスをする人が居て
それで速かったら凄いと思うけど
1番になっていなかったら
「もっとまじめに走れ」
と思うのではないでしょうか?

見る角度によるのは当然ですが
ネットで上がっている動画は頭の位置よりも高い所で撮影されているし
比較的至近距離だからスカートの中は見えてないけど
友達が撮影した動画では全員のスカートの中が確認できました。
あれだけ短いスカートなんだから
クルっと一回りしただけで見えてしまうのも当然です。
もはやワザとだなとしか思えません。
見てるコッチの方が恥ずかしくなります。

だから「はしたない」と思いました。

お礼日時:2018/10/14 01:10

こういうものは人それぞれの主観なんですよ! 学校の数学の勉強の様にこれが正しい! という解答はないんですよ。

そこをちゃんと理解しましょう。
もしこの高校のマーチングに問題があれば必ずマーチングの協会みたいなところから指摘受けるでしょう。
それがないという事はOKという事です。
適法なやり方であれば許されるんですよ。
ここは中国や北朝鮮ではありません。
適法な範囲ときちんとした倫理観のもと自由な意見や感想が言える国家です。 そこをちゃんと理解しましょうね。貴方みたいな考えもあれば友達みたいな考えもあって当然です。

でもここまで自分の主張を述べる事できるのであれば将来弁護士なんか最適だと思います。 弁護士は白黒はっきりとつけますからね。

ここではあなたの疑問はいつになっても晴れません。 疑問が晴れるのは勉強です。
勉強頑張りましょう!
^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マーチングに問題があれば協会みたいな所から指摘を受けますよね。
指摘を受けていないのだらOKというのも解ります。

私と友達で意見や感想が違うのは仕方がないですよね。
私「もっとシンプルに演奏に力を入れろ。パフォーマンスをするにしてもそこまでパンツを見せるな」
友「別に良いじゃない」

お礼日時:2018/10/14 01:26

>楽器って動いていたら吹けなくなる物なのですか。


>私でも毎日のように5kmのランニングをしているし
>私はハイキングや山登りが好きで10km以上歩いても息は切れないので
>女子高生のお姉さん達ならもっと持久力があると思ってました。

これもまああなたらしい。
自分が知っていることだけで、勝手な決めつけをしている

ランニングやハイキング、運動の自給力とまた他の持久力は別物でしょう。
高校生なら体力があるというわけでもない

そもそも自分で好きなタイミングで呼吸できるハイキングやランニングと
常に呼吸をコントロールしないといけない楽器演奏というのは違う
息を吹き込むのに抵抗がある楽器もあるし、半分息を捨てる楽器もある

そして口に当てる角度、強さこれが少しでもずれたら音が出なかったり、音が狂ったりする

ダンスって結構息があがりますが
その中で演奏に必要な大量の息を、コントロールして「使う」苦しさがあります
また、楽器をきちんと構え続けるというのは結構重たいです
そのうえ、振動や動きにあわせて音が揺れないようにするというのは、かなりの技術がいります

それから走ったり飛ぶのが得意だけど、ドリブルしながら走るのが苦手な人がいるように
複数のことを同時にやることの大変さというのもあります。

たぶんここで回答している人は少なくとも、あなたよりは
楽器の演奏を知っていて
経験もある人もいるでしょうし
マーチングバンドもたくさんあなたの何倍、何十倍も見ていて
実際マーチングをやったこともある人もいるでしょうし

その中で答えていますが

あなたは自分の知っていること、見たことあるものという少ないものを基に
よくわからないといいつつも「こうに違いない」と決めつけて
ようは「このバンドのやっていることの難易度すごさがわからない」ために
「たまたま見た角度的にスカートの中が見える動画を見て」
「たまたま見た男の職場付属のマーチングバンドと比べて」
「スカートの中身で話題をつった!!」と騒いでいるわけです

これはもういくら説明してもあなたを納得させられません

理解するだけの知識がない。
なのに人の言う話を受け入れようとしない
自分の考えが固まっている。

だからもう無理だと思います。

他の学校の吹奏楽部が劣らないといっても、マーチングばかりやってるところばかりじゃない
マーチングやっているところは何じゅう年も前でも、軽いジャンプとか
吹いていないところでパフォーマンスぐらいはしていましたよ
そして他のところが橘みたいなことをいまやったら「真似した」「パクリ」って言われるでしょうし
他のところがみんなこういうパフォーマンスを目指しているわけじゃありません。
あなただってクラスで絶賛されている女子がいるからって、全部その人を真似しようとはしないでしょ

「マーチングなんだから行進曲を、行進を」といっても
自衛隊や米軍のバンドだって、式典なんかでは行進をしますが
一般向けのイベントでは、一般受けするような曲を選びますよ。
そこでコテコテの軍事行進曲やったってつまらないでしょう。

あとライフルドリルとか、ファンシードリルとか
そいうったドリル専門の世界大会とかコンテストとかもあります

ランニングに行くときに8秒力強く息を吐いて0.5秒だけで吸うルールでしばらく走り
息を吐いている間は絶対に、振動で息が細切れになってはいけない
2~3キロのものを顔の前に構えたまま揺らしてはいけない
指先では難しいて遊びをしながら、とか
小さく細い息を20秒吐いて、1秒かけて吸うルールで帰りは走る
とかやってみては?
普通に走ったりハイキング行くのとは違うと思いますよ

格闘技とスポーツをバリバリやってた人がエアロビに行って「きついからやりたくない」っていったり
好きにハアハアできるスポーツとちがって、微笑みながら、呼吸を押さえつけるバレエの方が苦しいとか
違う苦しさってありますし、人によってどちらがつらいかって変わってきますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問は
「パフォーマンスに力を入れるよりも演奏に力を入れたら、もっと良い演奏ができるんじゃないの?」
「スカートの中が見えるくらい大きな振り付けをするのは、はしたなくないの?」
「演奏よりもパフォーマンスで目立とうとするのは、はしたなくないの?」
ってシンプルだと思うのですが
回答で色々いわれてこんがらがっています・・・

私の質問ってそんなにダメな質問だったのでしょうか・・・?

お礼日時:2018/10/14 01:38

高校生だし、いわば教育上問題のある事はさせないでしょ?本当に下着を見せるような事をやらせていては社会問題になりますよ(苦笑)


いずれ見えても困らないようなスポーツ用のスパッツであったり、体育の短パン等に近い物を履いているはずです。

確かに女子生徒がやるには「はしたない」と見える動きもあるみたいですが、マーチングはスポーツ的な要素もあって、上半身は楽器を持っているから腰を曲げたりひねったりしか出来ないので、足の動きを中心に表現する事が多いみたいですね。

楽器の演奏と共に、機敏な動きを音楽のハーモニーのように全員で表現するのは芸術の一つでもあります。まあこのように解釈してはどうでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問題があったら指摘されて問題になってますよね。
そうじゃないから問題ではない。
というのは解ります。

補足に貼った画像ではしゃがんだ生徒の上をジャンプしてます。
マーチングでこうようなパフォーマンスは必要なのかな?
と思いますし
>楽器の演奏と共に、機敏な動きを音楽のハーモニーのように全員で表現するのは芸術の一つでもあります
とは違うような気がします・・・

お礼日時:2018/10/14 01:50

どちらも悪くないと思いますよ!



でも、T高校も見せたくて見せてる訳ではなく、演技として演奏を見てほしいんだと思います!
見えちゃうと気になるかもですがねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も友達もどちらも悪くないですよね・・・

「見せたくて見せてる訳ではない」
とは私も思うけど・・・
「そこまで大きい振り付けは必要なの?」
とも思うんです・・・

見えると凄く気になります。
演奏に目がいかなくなる人も多いのではないでしょうか?
女の私でも凄く気になったし
男性なら尚更だと思うんです。

お礼日時:2018/10/14 01:57

やはり、くわのみさんには吹奏楽連盟のマーチングをおすすめします。


抽選でチケット当てて是非とも行っていただきたい。
吹連のマーチングコンテストは行進の規定課題があって、例えば
「3列以上の隊列が四角形ラインに沿って行進しながら一周する」とか
「3列以上の隊列がセンターラインにそって行進しながら、180度方向転換(各列Uターン)を1回以上行う」等々
くわのみさんがイメージするところのマーチングは正にこちらでしょう。
昔、所ジョージさんの番組でやっていた「日本全国マーチングの旅」も吹奏楽連盟のほうのマーチングコンテストです。
(あの番組で京都T高校もすっかり有名になったのですけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マーチングバンドの大会でも色々あるのですね。
教えてくださりありがとうございます。

私は競技ってシンプルに競うあう物だと思っているし
それで勝てるから「凄い」と思っていますから
私が思っているマーチングバンドの大会は
吹奏楽連盟のマーチングだと思います。

お礼日時:2018/10/14 02:01

>マーチングバンドはパフォーマンスを競う競技ではないのでしょ?



いや、だから動きのシンクロや演技なども競っているんですよ。

マーチングバンドにもいろいろあります。

ただ演奏力だけ競うなら、座奏のコンクール、普通の吹奏楽コンクールでしょう
歩くよりいい演奏ができますからね。
隊列や演奏だけなら、吹奏楽連盟のマーチングコンテストだってあります。

別に音楽は一つの方向性だけじゃないです。

フィギュアだって、スポーツとしての技術だけを比べるなら
芸術点や、表現の個性を出すとかそれぞれの曲を使わず
昔みたいにコンパルソリをやればいいだけです。
美を競う競技ができていく過程があったはずです

確かにテーマパークやイベントで演奏するプロもいますね。
そういった人たちだってできる範囲で動いているでしょう
演奏力だけ磨けというなら、棒立ちでやりますよ

マーチングといっても行進するものと
ドリルといって、マスゲーム的な、動きをそろえたり
フォーメーションをどんどん組み替えたり「見せる」ものもあるわけです
あなたの写真のものはいわゆる「ドリル」です。

マーチングだって「歩かなければもっといい演奏ができるのに」

って言いだせばキリがない。

「そういう方向に進化した」「その難しさを競っている」っていうだけの話です

警察音楽隊は警察勤務の人がやっているのでプロではないかもしれませんが
自衛隊音楽隊は、それ専門の舞台でプロといえるでしょう。
音大卒も多いです

テーマパークのバンドも少ないですが女性もいますよ。男性だけってわけじゃない
ていうか、そもそもプロになる金管楽器奏者に女性が少ないです。
でも中高生の吹奏楽部は大半が女子のことが多い。

演奏力を競う吹奏楽コンクールでパフォーマンスしたら評価された
っていうならおかしいかもしれませんが
いわゆる全日本マーチングバンド全国大会では「動き」も採点要素です
演奏ではなく「演奏演技」と呼ばれます。それを競っています。
あなたがいくら気に入らなくてもそういうルールの競技です

まして、実際のパレードやショーであれば、見る人をより喜ばせればいいんです

歩いたり、フォーメーションを組んだり、振付をしたり、動きのある中で演奏することを競うんですから
パフォーマンスは関係ない、演奏に集中しろっていうのは、見当違いです
他校も激しくはないものの、それなりに動いています
独自の個性をもって進化させたんだから、別にいいじゃないですか?
みんながそれをやる必要もないし
マーチングコンテストのほうも他の団体も少ないながらパフォーマンスしています
そんなことせず動かなければいい演奏ができる、と?そういう競技じゃないんですが
https://www.asahi.com/video/articles/ASKCK5WMYKC …

今後の話ですが「私は好きじゃない」っていう話で終わればいいんですよ
○○なのはおかしい!とか××で注目されたはず!みたいに
自分の考えを正論にしようとするから、反発されるし気分も悪い
あなたの考えと違う、っていうだけでしょう?
ましてや、あなたが良く知らない分野のことなのに決めつけていうのは
「はしたない」です

食べ物でもファッションでも自分は好みじゃないって言える人と
○○なのはおかしい!こんなの××で無駄だし、もっと~なら…
っていう人って違うんですよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マーチングバンドの大会にも種類があったんですね。
知らない事だったので
教えてくださりありがとうございます。

京都T高校の人達は
「そういう方向に進化した」
だけなのですね。

これからは
「私は好きじゃない」
という話で終れるように気をつけます。

友達は京都T高校の人達よりで考えていたし
私が「はしたない」と言ったら怒るのも当然ですよね。
これは解ってはいたけど・・・

友達がミニスカートをヒラヒラさせながら演奏したとしても
気にしないようにします。
私も水着のような恰好で競技する事になるのだし
「はしたない」
と言われても気にしませんもんね。

お礼日時:2018/10/14 03:44

>ハイキングしながら、ちょっとリコーダーを吹いてみたのですが


>リコーダーを吹くのとは訳が違うのですね。
違いますね。
まず、必要とされる息の量がリコーダーと比べて段違いに多い。
あと他の方も仰っている通り、楽譜の関係上自分が希望するタイミングで息が吸えません。
「ずっと水中で演技をしなければならないシンクロ(演技の合間に一瞬だけ水面に顔を出して息を吸い、またすぐ水中に戻る)」を想像してみて下さい。
想像するだけで息苦しくなりませんか?

>マーチングバンドは振り付けを競う訳ではないんですよね?
いやいやいや、振り付けももちろん評価のうちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は陸上部に入っているので
中距離・長距離以外の競技で息を止めるのは当たり前です。
5kmのランニング中でも息を止めて全力疾走はいれているし
700m走ったらラスト100mは息を止めて全力疾走。
1分休んでまた800m走る。
というのを4回繰り返す練習をしています
(これは陸上じゃなくてボクシングの練習の話で聞いたやり方なんですけどね)。

息苦しくなるのは解るけど
楽器の演奏とスポーツ競技と話しは違いますよね?

マーチングバンドの大会でも振り付けも評価の内
というのも解りますけど
フィギュアスケートで例えるなら
教えてもらった吹奏楽連盟の大会では
規定演技があって振り付けは最小限
全日本マーチングバンド全国大会の大会では
フリースタイルで振り付けは最大限
という感じなのでしょうか?

もっとも私はフィギュアスケートの事もよく解ってないんですけどね・・・

お礼日時:2018/10/14 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!