プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、なぜか落ちている野鳥を見つけました。私は趣味の家庭菜園をやっていて、ちょうど手元にあった園芸用支柱で恐る恐るつついてみると、数分ジタバタした後に急に起き上がりどこかに飛んでいきました。素手で触るのは衛生的に危ないかと思って支柱で触れたのですが、今になってみると傷つけてしまっていないかと考えてしまいます。それに、なぜ落ちていたのかもなんだか不思議です。あれは何だったのでしょうか...(^^;)
※カテゴリがイマイチわからないのでペットの鳥類を選んでいます。間違っていたらすみません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    鳥が暴れていた時、結構な量の羽が抜けて散乱していましたが、それは普通ですか? あまりにも羽が抜けてしまっていたので少し可哀想でした

      補足日時:2018/10/13 19:42

A 回答 (4件)

よくあることです。


触らなかったのは正解でした。
手で触ってしまうと、急激に体力を消耗しますので。

落っこちていた理由はいくつかあるんですけど…大型の渡り鳥の場合(ガンとか)は「高圧線」にぶつかって、落っこちるというのがあります。
私は同じ場所でもう3回見ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/20 18:12

託卵で孵った雛に落とされたとか

    • good
    • 0

よくあるよ。

低体温症だろうね!
    • good
    • 1

何かにぶつかって気絶していた鳥を起こしてあげた感じになったのだと思います。

傷はついてないと思いますよ^ ^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!