アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって綺麗事に聞こえますがエゴなんでは?

相手の為に力になりたい。
相手を救いたい。
相手を守りたい。

などなど、分析すると、
相手を思う様にコントロールしたい。
相手を自分の手で変えたい。
相手を自分の手の内に束縛?呪縛したい。

という様なエゴイズムなのではないか?と。

私の両親が仲違いで母親にDVするので、守りたい、救いたい、力になりたい、などと長年やってきましたが、

守るにもずっと付き添いできない。
救いたいと言っても母親自身が変わらないと根本的には無理。
力になると言っても、少し力になれるだけで、やはり本人が変わらないと根本的には無理。

オーバーかもしれませんが、自己満足なのかなと?

相手は親ともいえども変えられないし、変えられるのは自分や環境。という様な文がある様に。

A 回答 (12件中1~10件)

>例えが短く分かりにくかったですね。


日本の英語教育は文法に重点置きすぎて失敗でしたね。
この糧で外国人の質門、文法にこだわる人は苦労していますね。
言葉で何を伝えたいのか、文法より表現の仕方、また全体の中の、どの部分でその表現を使うかでおのづと受け取り方が変わります。
    • good
    • 0

救いたいとはエゴなのか?がテーマだったので」←私の両親が仲違いで母親にDVするので、守りたい、救いたい、力になりたい、などと長年やってきましたが、」←が ある場合と 無い場所で変わるのです・・



あなたに この違いが理解出来る様に なれば 他人に聞かなくても分かる様になる・・・・としか 今は言えない・・
    • good
    • 0

何らかのメッセージを受けた訳でもないのに 行動するのは自己満足ですね。


自分がそのようにしたいから行動しているだけです。
相手が望む結果になるかは 全くわからない。

保護しないとダメな状態で無いのなら、真意を聞き出し、助力を求められた事だけやるのが正しい。
自助努力を踏みにじってはダメだよ。
    • good
    • 0

言ったことに対してなのか、結果に対してなのか。


言うだけなら誰でもできるし、言った意味を考察する事もできますね。
でも言ったことによる結果にこだわるなら、エゴだったのかどうかが判断できるのでは。
    • good
    • 0

親子であっても基本は自分の人生は自分が責任を持たなくてはいけません。

逆に言えば自分が責任を持てる以上の事はやる必要もないという事です。そこは割り切ってやらないといけませんね。
先ず自分が自分のために努力してその結果として周りの人にも役に立ったというのが理想です。
    • good
    • 1

大規模な災害で悲惨な生活を余儀なくされてる人たちがいます。



相手の為に力になりたい。
相手を救いたい。
相手を守りたい。

このように思うのは自然な感覚だと思います。

自分が何かをしたとしてもすべてが解決するわけではありません。
確かに自己満足です。

それでは、だからといって何もしなくても良いのでしょうか。
単に気持ちだけではなくて、何かしらの行動をすることで、それが、生活の改善や早期復興に繫がるのならその方が良いと思うのです。

自己満足で良いと思いますけどね。
    • good
    • 2

エゴイズムを綺麗に言い繕う場合がある、ということと


綺麗事だ全てエゴイズムに過ぎない、ということ

思いついたところで止まってしまってこれを区別できないままでいるのは心も頭も幼稚なだけです。
    • good
    • 1

力添えは否定しない。

だけど、なんでもしてあげるのは、相手の自立を奪う毒友だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう過去の話だったのですが、母親を守りたい、救いたい一心で自立を奪うまでは考えてなかったです。
結果的に私の自己満?母親の自立を奪う?
やり方がうまくなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 02:28

もちろんエゴですが、それをいえばあらゆる人間の行動はエゴであり、自己満足です。


DVも自分の気を晴らすためなら何をやってもいいというエゴですし、母親の行動も一時耐えていればそれでいい、というエゴです。
あなたが今の家庭環境が嫌だから変えたいというのもあなたが落ち着いた気分でいたいというエゴです。

全てがエゴである以上、誰にもあなたのエゴを責める資格はありません。あなたが誰かのエゴを責める資格もありません。
しかし、DVは悪いことです。それはそれ、これはこれ。全く別問題です。
これ以上DVするなら、警察に電話する、と脅しなさい。それでも言うことを聞かないのなら、父親の股間を蹴り上げてやりなさい。
倒れ込んだところを見計らって、再び股間を踏みつけるのを忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ストレス発散のDVはエゴ分かっていましたが、DVを耐える母親もエゴ。環境を変えたい私もエゴ。
それは考えもしなかったです。
エゴだけを見ると誰も責められない⁈
他の人に迷惑かけなければ、それは責めないですね。
DVはいくらエゴと言ってもそれは歪んでいるとしか。
エゴ=DV だと思うんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 02:18

口で言うだけなら、確かに、実際の行動により、一概に決めつけはできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えが短く分かりにくかったですね。

お礼日時:2018/10/16 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!