プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS10.2.8を使っていますが、最近、頻繁に本体起動すると「?」マークが出現します。
立ち上げ時の画面の切り替えも、微妙に変だったりします。
特にハードディスクチェックしても問題はありません。

MACで、この手の障害がたまに出るのは以前から知っていますが、
OSXに関しては、普段はめったに出ない現象ですし、
ディスクの修復をすれば大抵は直るはずなのです。
今回は、ディスクに問題ないのに発生しているので、少々不信に思っています。
おかしなウィルスでも侵入しているのでしょうか?
解消させるアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

起動時の?マークは何かの拍子に環境設定の起動ディスクが「ネットワーク起動」などに変わっている可能性も有りますから確認してみて下さい。

1年くらいでは電池切れの可能性は低いと思うのですが、念のためですね。
あとウィルスは可能性はかなり低いと思います。
OSXでウィルスに感染したと云う騒ぎはまだ聞いた事が無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
解決しました。
教えて!GOOはやっぱり有り難いコンテンツですね。

>HDDに寿命あるんすか?

ありますよ。私の経験だと2年を超えると逝きますね(^_^;)
>まだeMac去年買ったばかりですが、、、。
ハズレという可能性もあり...
    • 0
この回答へのお礼

HDDの問題でなかったようです。
ただ、たしかにマックの一体型は恐いですけどね。
パフォーマはスピードディスクをかけたら、アクセス不能になりましたが、、、、。

少し機械がすねているかもしれませんね。

システムCDから起動、終了したのち
正式に起動すれば大概大丈夫です。
OS9の時は稀に『システムフォルダ』のアイコンが
消えてましたけどね。
    • 0

私も以前同じような症状になりました。

No.3のかたと同じだと思うのですが、私の場合は起動ディスクの選択がおかしくなっていたのが原因でした。システム環境設定の起動ディスクから、起動したいディスクを選び再起動すると、本体起動時の?アイコンは出なくなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、MACに強いですね~。
ユーザー5年もやっているのに、初めてしりました。
ありがとうございます。

最近何らかのソフトをダウンロードもしくは知人から譲ってもらいインストールしたと言うことはありませんか?特にフリーソフトであれば、それらが悪さをすることも極稀ですがあるようです。

実際私は個人で作成したフリーのゲームソフトをダウンロードして、暇な時にでも遊んでみようかと思っていました。その頃からMacの調子が悪くなり、フリーズしたり、最悪は立ち上がらなくなってしまいました。OSXを再インストールしても改善されなくて(クリーンインストールではありません)困っていたのですが、ふとそのソフトのことを思い出し、消去したところ、今までのエラーが嘘のように出なくなりました。
ちなみに私はこのソフトをダウンロードしてみたものの、一度も遊んでいませんでしたが、勝手に動いていたようです。それにそのファイルにはロックが自動でかかっていましたし…(怖いですよね)
と言う訳で、もし何らかのソフトを最近入れてから、不具合があったのであれば、それを疑ってみても良いかもしれません。
    • 0

一度電源を切ってoption,Command、P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回なったらキーを離します。

立ち上がったら起動ディスクで起動するディスクを選択して再起動してみて下さい。

これでだめだったら内蔵電池切れの可能性も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

内蔵電池ですかぁ~。
それありうるかもしれません。
調べてみます。
ありがとうございます。

HDD自体の寿命では?(^_^;)

この回答への補足

HDDに寿命あるんすか?
まだeMac去年買ったばかりですが、、、。

• 0