アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑顔と人と話すことが苦手で目付きも悪いから話しかけずらいのでどこの職場に行っても自分だけ仲間はずれにされる気がします。仲間はずれにされるというのは自分だけ緊張用の連絡先の携帯の電話番号を聞かれなかったり、全員参加の忘年会に誘われなかったり、源泉徴収を貰えなかったりです。現に今の職場がそうです。とても傷ついてます。自分の悪いこところを最近は改善してるつもりです。私は社会不適号社なのだと思います。これからどうやって生きていけば良いのでしょうか?こんな自分でも受け入れて貰える職場はありますでしょうか?
自閉症の症状があるので障害者雇用です。

A 回答 (4件)

お辛いですね。

辛そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。辛いです。

お疲れ様です。

気になったのでコメントさせていただきます。
あなたはこの会社で疎外感があるなら 辞めるたらいいと思います。
人が欲しい会社なら 選ばなければまた就職出来ます。
あなたが充実出来る場所が出来るまで 転々としたらいいです。
家族が心配するとか考えなくていいです。
他人がどうこうよりあなたがまず 充実して下さい。あなたが幸せになるためですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分に合う会社が見つかるまで頑張って探してみます。何だか元気が出ました。ありがとうございました。

それは多分仲間はずれにされていると言うより「この人は他人と関わりを持ちたくないのだろうな」と遠慮されているのだと思いますよ。

質問者さんからはもちろん仲間外れされたと言う感覚だとは思いますが…

要は「目つきが悪くてろくに喋らない」と言うのはつまりまわりに「私はあなたと話したくありません。不愉快なので話しかけないでください」と言うメッセージを常に発信していることになるんですよ。

なので「まわりが酷い、仲間外れにしてくる」ではなくて「私は皆さんと話したいです。話すの楽しいです」と言うメッセージを発信する必要があるんですね。それが簡単に言えば笑顔だったり自ら率先しておしゃべりすることだったり上手に相槌をうつことだったりするんですね。

なので「笑顔苦手」「人と話すの苦手」と言う「自分は話したくないんだ! 話しかけるな!」と言うメッセージではなく質問者さんがまわりに伝えたいことを工夫して伝えてみてください。
    • 0

自分も中学位迄は、苦手でした。

しかし、環境が変わった高校時代から、気持ちを切り替えてみたら、今度は羽目を外し過ぎる位、、、、、
自分次第だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます