アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがよくわからなかったので、間違ってたらごめんなさい。
私はセキスイハイムで3階建てを建築中です。
ハイムの場合、雨が降りそうだと棟上を延期します。
我が家も延期になりました。
棟上を行った日(9月20日)はとても天気がよかったです。しかし、棟上から1ヵ月後ぐらいに2度台風きましたよね。棟上終わったあとは雨は絶対に入りません、水でおうちが濡れることはありません、といっていたのに、天井からはポタポタ水が落ちていました。東側の壁はびしょぬれでした。
先日この件に関して、営業・現場監督・設計担当の人から説明がありました。
1次防水までしかしていなかったので、予想以上の雨で、家の中まで入ってしまったとのことでした。
その後の施工で今はもう水がはいらないようになっているらしい。水が入らないようにするのはあたりまで、台風がいきなり来たわけではない。
私としては、約束と違うじゃないかと思うのです。
ハイムの売りとして雨に濡れないということもあって契約したのです。
ハイム側はこの件に関して説明、処置は行ったものの、金銭面ではまったく値引きをしないってことです。私は商品価値が下がったものに関して、契約時の金額そのままを支払うことが納得できません。
お詫びとして、外回りを豪華にします、なんてことを言います。そんなことでごまかされたくありません。
こういった場合、どれぐらい安くしてもらえるのでしょうか?もうすぐ引渡し時期なんです。
私は納得していないまま、鍵は受け取りたくないんです。
今すんでいるところも11月いっぱいで出なくてはいけません。
早急に決着をつけたいのです。
どのように話を持っていって、どれぐらい金額を安くしてもらったらいいのか、妥当な金額もわかりません。
でも、このまま引き下がるのはいやなんです。
どなたかこの文章で意味がわかったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

[ライフ]-[住宅]-[建築・リフォーム]のカテゴリで質問されると、もう少し具体的なアドバイスが得られるかもしれません。



うちは3年前にハイムで3階建てを建てましたので、ご質問をとても残念な気持ちで読みました。
(私のところは大きなトラブルはなかったですし、住みやすい家になりましたので満足しています。)
断熱材などの建築中の濡れについては、近所で建つ家の様子を見て避けたいと思っていましたので、基本構造を工場で作るハイムは魅力的でした。

建築に際してさまざまなメーカーの営業さんとお話をしましたが、各担当者の対応の仕方はずいぶん違いますね。
この営業さんは今ひとつだなと思った場合は、別の展示場に行き、別の営業の方にお話を聞いたりしました。
もし直接の担当者の対応にご不満があるようでしたら、上の方に相談されてもいいと思います。
今後メンテナンスなどで長いお付き合いになると思いますから、お急ぎのようですが納得するまで話し合いをして下さい。

ハイム場合は、長期にわたる保障がありますよね。
水周りなどのよく使う部分については2年ほどだったと思いますが、その保障期間を長くしてもらうというのも交渉の一つだと思います。

金銭面については、何とも申し上げられません。
NO.1 の方がおっしゃっているように、今回の不手際に対して納得できるだけの金額が妥当ということになります。
濡れたことの対する不安を率直におっしゃって、将来のメンテナンス費用分として割引を依頼されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいおうちができて良かったですね^^うらやましいなぁ。
明日会うことになりましたのでいろいろ言うてみようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 22:23

弁護士さんに相談しましょう。

お聞きになりたいのはそういう問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁護士さんに相談するのも良いとは思うのですが、その前にこちらに相談したんです。
知恵もつけようと思いまして。
折り合いが合わなければそのときは相談するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 22:25

>どれぐらい金額を安くしてもらったらいいのか、妥当な金額もわかりません。




あなたの心の中の問題です
あなたが納得できるかどうかというはなしなので
どのくらい安くしてもらうかを他人に聞くことではありません
あなたが納得できる金額を業者へぶつければ良いのでは? 互いに納得しなければ裁判しか無いでしょう
そういう話だと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日 メーカーと会う約束したのでいろいろ言いたいことぶつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!