アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風疹について
妊娠中に風疹抗体が16倍しかなく、出産後一年前に一度風疹の予防接種をしたのですが、妊娠する前に念のため抗体検査をしたら16倍のままでした。なので1ヶ月前にまた風疹ワクチンを打ったのですが、また抗体検査をして妊娠した方がよいのでしょうか?
前打ったのに抗体が増えていなかったので、16倍のままな気がして…いまとても流行ってるので不安です。
抗体検査しないのなら風疹が落ち着いて妊娠しようと思っていたのですが、どんどん流行が拡大するばかりで落ち着く見込みはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

たまに何度接種しても抗体ができない人が居るみたいです。

私も抗体ができない体質みたいでずっと8のままです。
現在2人目妊娠中ですが、幸い私が住んでる地域はあまり流行ってないんですが、いつどこで感染するか分からないので、なるべく人混みに行かずマスクしたりうがい手洗いして風疹に限らず感染予防は心掛けています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません
回答ありがとうございます。
抗体ができないってなんでってなりますよね・・
私の地域もまだ流行っていません。
抗体がつかないのなら、予防しかないですよね。
後期になればほとんど心配いらないと聞いたので、早く流行が治って欲しいですよね。

ワクチン接種したら、

2カ月は妊娠を避ける

ワクチン接種は2回が基本で、
99.9と言われてます

胎児の影響を考えたら、
面倒でも抗体検査は
必須だと思います

不安要因は、
取り除く方が安心ですよね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2ヶ月避妊、そうですよね。
後、1ヶ月したら妊娠したいなと思います。

私にも母にも昔ワクチン接種した記憶がないのですが、妊娠中に16倍だったということは一度打ってるのかな?と思います。
ですが、産後打ったから2回打ったはずなのですが、16倍のままだったので今回また打ったのでも抗体がつかないんじゃないかと心配で。
2回で99.9パーセントなんですね、、私は0.1パーセントのほうなのでしょうか(T ^ T)

抗体検査はしたほうがいいですよね。
する方向で考えようと思います。
ありがとうございます。