プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させてください。
現在12w6dの初妊婦です。

2週間前に血液検査をして火曜日に結果を聞いたところ、風疹の数値が256倍との事でした。
先生に
「少し数値が高いですが、心当たりはありますか?」
と聞かれたので、10年前に予防接種を受けた旨を伝えたところ、
「では問題ないでしょう」
と言われ、再検査も何もなく終わってしまいました。

今まで風疹の症状が出たことはなく、自覚症状がないうちに感染、という事も考えられるそうですが、ちょっと心配です。
病院によっては256までは正常値とする病院もあるそうで、私の通っている病院もきっとそうなんだと思いますが、
どうせなら再検査をお願いしておけばよかったのかな、と思ってしまいます。

病院によって256で再検査をしたりしなかったりと曖昧なラインの数値のようですが、予防接種を受けていたことが確か(母がしっかりしている人なので、予防接種を受けた内容を母子手帳に記してありました)ならそこまで気にする必要ないのでしょうか?


ギリギリ数値内、という事を考えると妊娠初期に風疹に感染した可能性は低いのでしょうか?


質問ばかりですいません。
もしご意見頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。


現在妊娠6ヶ月、私も風疹の抗体価が256でした。
お医者さんにも、eiimyさんと同じことを聞かれ、私の場合両親が風疹にかかったかも予防接種したかも忘れていたのでかなり不安でした。
年代的に、中学の時に予防接種をしているのですがやっぱり不安で。。。
接種をしてても2次感染、最近風疹にかかった心当たりがなくても、症状のないまま感染している可能性があるといわれました。
色々調べ、2次感染や風疹の症状が出ていなければ胎児への感染は心配ないということですが、それでも心配。
結局、15週のときに自分から再検査をお願いしました。
『案ずるより産むが易しっていいますしね、もし検査で結果がどうであれ、どうにもできないしね』って医者に言われましたが、それでも不安なまま残りの妊娠生活を送るよりはいいかなと思いうけました。
結果は昔感染した抗体が残っていたと分かり安心。
是非、再検査して安心されることをおススメします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとございます。

私と同じような状況だったのですね。
私は年代がちょうど空白期で、中学生の風疹の予防接種が受けていない可能性もあった年代なので、
母が予防接種をした証明の用紙を母子手帳に貼ってくれていたのが救いでした。

2次感染や症状が無ければ感染の心配はないのですか!
初めて知りました。
でも、やっぱり少し心配になりますよね。

私も昔の予防接種か、妊娠前に気付かずに感染していた事を祈るばかりです。

今度の検診のときに先生に話してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 15:11

私の場合抗体が1024でした!


中学生の時に予防接種を受けてはいましたが、それでもかかる場合があると言われ、病院から再検査するよう電話がかかってきました。
結果が出るまでは随分心配しましたが、結果、妊娠中に感染したものではなく、昔から持っている抗体だということがわかりました。
娘は無事に産まれ今2歳で元気いっぱいです。
不安をずっと抱えているよりも再検査をして安心された方がママと赤ちゃんの為だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

抗体1024とは!
私、そこまで高いと最近かかったんだとばかり思っていました!
でも昔からの抗体だったのですね。
心配が杞憂に終わって良かったですね。

となると反対に数値が低めでも最近の感染の確率があるということ
なんですよね。

ちょっと心配です。
今度の検診のときにもう1度先生と話してみようと思います。

私もshi-tanさんのお子さんのように元気いっぱいで育ってくれますように。

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/18 15:07

風疹って予防接種だけで10年も経っていたら感染しますよ。



私の場合は、10歳で感染して発疹が出たのですが、30歳でもう一度感染しました。
その時は発疹は出ずに高熱と中耳炎になりました。
その後しばらくして抗体検査をする機会があったのですが、数値がぴっくりするほど高かったので、あれが風疹だったのだと思い当たりました。
なので自覚症状がないというのはまず考えられないと思います。
数値が高いだけなら、感染して抗体の活動が活発になったけれど発症する前に抑えられた可能性もあるでしょうし。
お子さんに影響はないと医者が言うのなら、信じた方が良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予防接種が大体10年ちょっとで免疫が消えてしまうことを
ネットで調べて知ったので不安になりました。
なら私のこの数値はなんなのだろう、と。

ですが、確かに先生はさらりと「問題ない」とおっしゃったんですよね。

抗体の活動が活発になっただけなら良いのですが、、

先生に次回の検診のときに聞いてみようと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!