プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家ではフェレットを2匹飼っています。
妊娠する前は普通にかわいがっていたのですが、
本などでトキソプラズマの事を知り、必要以上に怖がってしまいます・・すごく大切な存在に変わりはないのに。。
手を必要以上に洗ってしまうのです。何回も・・
教えてください。トキソプラズマの卵は水洗いだけでもおちるのですか? また、どれくらいを目安に皆さんは手を洗っていますか?

質問が多くて申し訳ありませんが、トキソプラズマは主に、妊娠初期に気をつければいいのですか?

長文になってしまってごめんなさい。
誰か教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

トキソプラズマはネコの便からの感染が言われていますが、現実的には豚肉からの感染が多いと言われています。

豚肉を調理したまな板で生野菜を調理して感染が起こる可能性があります。いずれにしてもフェレットは全く関係ありません。

トキソプラズマは妊娠初期に陰性だった方が末期に陽性になった場合に胎児に先天性トキソプラズマ症が起こる可能性があります。ただし、それは可能性の問題で、確率的にはかなり低く、他の先天性奇形やある意味では交通事故に遭う可能性よりかなり低いものです。
おおざっぱな言い方をすればトキソプラズマより怖い病気はいっぱいある、という事でしょうか?

もちろん手洗いなどの基本的な対応は必要でしょうけど、過剰な心配する方がよほど健康に悪い、という事です。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も妊娠中に、猫を飼っているのですごく心配になりましたが、産婦人科の先生に言って(猫を飼っていることなど)検査などをしてもらいましたよ。
こういったことは、専門家に聞くのが一番です。

手洗いをしっかりすること、糞尿の始末などをしたあとは念入りに。口移しなどで餌を与えない、といった注意をしておくことが必要ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


 猫以外の動物の便には、トキソプラズマが出ることは、生物学的にありえません。フェレットがトキソプラズマを今現在体に保有していたり、体から排泄している可能性はほとんどゼロです。気にする必要はありません。心配しないでください。つい先日も獣医の寄生虫症のセミナーを聴いてきたばかりですので、情報は確かです。
 それでもど~しても安心できないなら、フェレットの糞便検査で、トキソプラズマを排泄しているかどうか、獣医で診てもらえばいいですけれども。
 koumoriyaさんのおっしゃるとおり、ブタの生肉の方がよっぽど危険です。ブタの生焼けを避けるのは当然ですが、生の豚肉をあつかった包丁やまな板でそのままサラダを切って、生で食べたりするのもアウトです。生の豚肉が触れた調理器具はそのつど良く洗い、熱湯をさっとかけて消毒しましょう。
 あとは、しかるべき書物などでしっかり勉強されることです。きちんと知れば、どう対応すればいいのかわかります。必要以上に恐れる必要はありません。それは他の病気に関しても言えることです。
 私の妻も今妊婦さんです。体を大事にしてくださいね!
    • good
    • 1

すみません、さっきの回答ですが、やはりフェレットの糞便検査でトキソプラズマを検索するのは、どう考えてもおかしいし、無意味でした。

忘れてください。ちょっとはずかしい・・。
    • good
    • 0

私もフェレットを一匹飼ってます。


妊娠中は、そんなに気にしなかったです。
ただトイレ掃除をしたとき、ご飯を作る時。食べる時くらいに手を洗ってました。

無事に元気な赤ちゃんが生まれましたよ。
一人目の時は実家に猫を飼ってまして。そのときもトキソプラズマにはかからず。大丈夫でしたよ。

昔はよく感染をしたみたいですけど、今はそういうことはあまりないと本で読んだ記憶があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!