アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヵ月目に入りました。初産です。

風疹抗体についてなのですが、2年前抗体検査をしたときに
32あって予防接種の必要はないといわれていたのですが
先月の妊娠初期検査での風疹抗体は16になっていました。
抗体は徐々に減っていくものとは知りませんでした・・。
でも、16以上あれば感染することはない、という説と
16以下は感染することがある、という説がそれぞれ沢山ありました。
16以下の妊婦は抗体のない家族には予防接種を受けさせ出産後に早急に
予防接種をうけるように、と書いてあるサイトもありました。
「16以上であれば妊娠中感染の可能性はないが、
抗体がなくなる可能性のある低数値だから分娩後すぐに予防接種を
うけた方がいい」とか、私にとって都合のいい説明を期待するのですがそこまでは書いていません。
説がそれぞれ違うのはどうしてなんでしょうか?
1レベルの差は測り方の誤差のようなことを書いてあるのも
ちらっとみかけたのですが、それなら、もう一度測ってもらったら32が出るかもしれないから無駄な費用かもしれませんが
試しに来月あたりに再度抗体検査をしてみるのもいいかな、とも思っています。

特に子供に気をつけるようにと医師からはいわれたのですが
親しい友達と会うときはいつも子連れで
皆風疹にかかってない子供ばかりなのですが、避けた方が
よいのでしょうか・・。
2歳くらいの子供でももう風疹にかかる子もいるのでしょうか?

質問が多くてすみません。
詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

答えになっていないかもしれませんが、そんなに考えすぎなくて良いと思いますよ。

抗体が全くないわけではないんですから。
妊婦さんが風疹の抗体検査をするのは、これからの病気の予防もありますが、周囲に風疹患者がいないことを確認するためですし(身近に患者さんがいると抗体値がはね上がる)。
生物の授業の話みたいになっていまいますが、ワクチンの効力は、ある程度空気中のバイキンが体内に進入して強くなるのはご存知ですか?外国では、ワクチンを打った→病気にかかる人が極端に減った→空気中に漂う菌が減った、ということで年齢を経るごとに強化ワクチンを打つ国もあります(ちょっとずつでもバイキンを体に入れていかないと、ワクチンの効力がどんどん薄れていく)。
抗体が32→16に減ったということですが、それだけ質問者さんの周りに風疹の菌がないということですよ。だから極端な不衛生に接しない限りは(風疹発症が多い外国へ行ったりしない等)、フツーに生活していて問題ないと思いますよ。
お医者さんは万が一のことを考えて、あとで「そんなことは聞いてなかった」と言われないように、いろいろと不安なことも教えてくれるものです。
お友達とそのお子さんに会うときは「私、風疹の抗体が少し低めなの」とアナウンスするだけで大丈夫ではないでしょうか。まして妊娠経験のあるママさんならば風疹の怖さも知っていますから、配慮してくれる(お子さんさんが風邪や体調不良ならば質問者と近づかない等)と思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
体調をくずしてしまってお礼が遅くなってしまいすみません。。

たしかにここ何年も風疹にかかったなんていうことは
周りでは全くきくことがなかったです。
気にせずに今まで通り普通に生活していこうと思います。
ありがとうございます!

ただ、妊娠するまでは子供との接触がほとんどなかったので
今後は少し不安です。
友人の話だと風疹の潜伏期間は2週間くらいあるようで
その症状のでてない期間に感染したら・・・と
やはりお互い落ち着かないので、リスクの減る後期までは
かかってない子供と会うことは控えようかと思います。

お礼日時:2008/10/08 20:09

私も妊娠中の血液検査での風疹抵抗の数値が16でした。


いっしょですね。

うちでは家族(核家族なので主人だけでしたが)は追加で予防注射をうつことはしませんでしたよ。
家に帰ってからのうがい、手洗いだけしてもらってました。

あとは自己防衛するしかないです。自分もうがいと手洗いをこまめにして、マスクをすること。
マスクはかなり有効みたいですよ。小さなお子さんと接することがあるならマスクをしてあってみたらどうですか?
これから寒くなって普通に風邪も多くなってくる季節ですしね。

ちなみに私は出産後、小さな子を連れての外出が大変だったりと
予防接種をする前に次の子を妊娠。そのまま風疹にはかかることなく
出産しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

naomiyuki様も抗体16だったのですね・・。
自己防衛をしっかりしていらしたんですね。
インフルエンザ対策用など、最近はよくできたマスクが
沢山でているらしいので、私もこれから使うようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!