アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠12週にはいった者です

トキソプラズマの感染が心配になり、病院にいく前にこちらにご相談させてください。
妊娠5週頃 生ハム(スーパーで購入)少々
妊娠10週頃 焼肉店でレバー刺し(牛)半人前
と生肉を食べました。
この場合、トキソプラズマの感染率は高いでしょうか?
私が通っている病院では特に食事の制限はなく
何でも適量食べていれば何を食べてもよいとの事だったので
気にしていなかったのですが、こちらを拝見していて生肉もNGで
初期の感染が胎児の健康に関わると知り気が気ではありません。

自分でもネットを見てみましたが、
生肉は食中毒の心配のためNG~豚の生肉がNG~全ての生肉がNGと
解釈が幅広く余計に混乱しております。

ちなみに、初期の血液検査はまだしておらず来週の予定です。

上記の場合の感染の可能性を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

皆様おっしゃっていますが、問題は初感染の可能性です。


だから、生ハムを食べたのもレバ刺しを食べたのも初めて!!
であれば感染率が問題になるかもしれませんけど、恐らく初めてではないのでは?

ちなみに私は1人目のときは特に検査はありませんでした。
必須項目ではなくなったとのこと。
今年2人目を妊娠し、別の病院に健診に行くと、検査項目にありました。
そして、「トキソプラズマの抗体が高い」と言われびびりまくりましたが、結局昔猫を飼っていたときに感染していたのかも、という結論になりました(もう一度詳しく検査した結果)


だから、可能性はゼロとはいいきれませんが、検査が必須でないことなど考えると、そう神経質になることもないと思いますよ。
私も検査結果がでるまでどきどきしましたけど、終わってみればなーんだって感じでしたから。

宝くじだって当たりませんし(私だけ!?)確率が低いことは、自分には起きないと思ってしまう私です^^;
少々危険な考えかもしれませんけど、取り越し苦労も多いとよくありませんので。
ゆったり構えていきましょう!
結局検査が終わるまで、わからないんですから。
    • good
    • 8

こんにちは。


私の通っている産院では、初期の血液検査に
トキソプラズマが入っていましたが、
最近では、いたずらに妊婦さんの不安を煽るだけなので、
やっていない(オプション)ところが多いそうですね。
(それくらい妊婦の初期感染は珍しいケースということです)

ご参考までにですが、
昔は豚肉等に寄生虫が付いていたため、「よく焼いて食べるように」
と言われていましたが、現在では、日本のスーパーで購入する食肉に寄生虫が付いていることはないそうです(病院談)。
なので、心配される必要はないと思いますよ。

ただ、輸入物(スペイン産やイタリア産等)は要注意です。
実は私の場合、ネットでわざわざそれらの生ハムを数年に渡って
お取り寄せしていたため、血液検査で見事に引っかかって
しまいました。
幸いなことに、初期感染ではなかったので、
問題ありませんでしたが。。。

通常、1、2回食べたからといって、すぐに感染するものではありません
し、胎児への感染率も非常に低いので、そんなに神経質にならなくて大丈夫かと思います(URLご参照ください)。
ですが、ご心配でしたら、念のため、血液検査されることをお勧めします。(気持ちが楽になりますので)

でも大丈夫ですよ。
それよりも心穏やかにお過ごしください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10382200. …
    • good
    • 1

こんにちわ。



わたしも同様の質問をしたのですが回答がつきませんでした(涙)
初回の血液検査ではトキソプラズマは項目にはありませんよ。
オプションです。
特に妊娠初期にかかるとよくないんですよね。
あとは、すでに抗体を持っていれば心配ないそうです。
猫とか飼ってます?子猫の糞などから感染する確率が高いそうです。

わたしも生肉は気をつけていたんですが、生ハムがNGと食べたあとに
知って、ショックでした!
日本の生ハム程度なら心配ないとの意見も結構見受けられたので
勝手に大丈夫だろう(と信じ込ませ)と思っています。

やっぱり心配なら次回の診察時に医者に相談して、検査するならしたほうが
何かあった場合安心ですよね。
安易に大丈夫とは言い切れないので。(何かあっても責任もてませんので)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!