アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠4ヶ月、トキソプラズマ抗体がありません。
本日この地域の風習により、同居の義父母のすすめで生あわびをごちそうになったのですが、
食べてしまってから遅いですがトキソプラズマ感染が大丈夫か心配になってきました。
ちなみに完全な生で頂いたわけではありません。
一応トキソプラズマの事や自分の状態をお伝えして、渋い顔をされるなか、レンジで10秒程度(義父母の目の前で食したのでそれが限度)なんとか加熱しました。
(中まで火が通ったとは思えませんが…)
活け造り?に近いような物なので、多分食中毒は大丈夫かと思いますが、
この状態の生あわびによるトキソプラズマ感染は可能性としてはありえますか?
また上記以外の妊娠中に影響するリスクは考えられますか?
心配するなら食べなければ…と思われるかもしれませんが、同居中の義父母の強い親切心の前では、目の前で食す環境もあり、なかなか断れませんでした。同席したトキソのことを知っている主人も食べなよという感じでしたので。

お詳しい方よければお答え頂ければと思います。

A 回答 (3件)

>この状態の生あわびによるトキソプラズマ感染は可能性としてはありえますか?



可能性は低いでしょう。
トキソプラズマの主な感染経路は、生肉とキャリアである猫などペットの排泄物からです。
なので、ナマ肉を調理したまな板や庖丁をよく洗わなかった場合や、
稀に公園の砂場とかで感染することがあります。
接触感染ですから、直接触れないことと触れたら手洗いをしっかりすることで防げます。

トキソで胎児に影響が出るのは初回感染時です。
マイナスだったら上の点に注意して生活してください。

ただ、あたりやすい貝類のなまものを妊婦に食べさせないのは
食中毒などを防ぐ意味でごく一般的な知恵です。
どんなに新鮮であってもカキやレバ刺しも避けたほうがいい食材だと思います。
周囲に理解が無いのは残念ですが、
どうぞくれぐれもお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。何度も、感染経路や自分が今初感染するとどれだけ危険かなど何度お話させて頂いても、一応聞いては下さるのですが、
まったく記憶としてのこってないようでして。(ちなみに認知症ではないです)
おっしゃるとおり、食中毒(今は胃腸炎も流行ってますし。)の事も含めて心配でしたので何とかレンジ使用しましたが…
きっと普段から神経質な私に対して呆れてるのだとは思いますが、実際危険が少しでもある以上、妊婦として避けるに越した事はないと思うので、より神経質になってしまうんですけどね。
(他の方の回答にあったように他にも色々気を付ける事もあるので、一つでも心配事を無くしたく思い)
ただ、今回のケースはかなり可能性が低そうなのでとりあえず様子見たいと思います。
先日トキソの検査をしたばかりのため(今結果待ちです)また申し出るのもなあと思いますし。

お礼日時:2014/01/26 10:42

こんばんは。



私も生のアワビを食べました!

なんか目のキレイな子供が生まれる、という言い伝え?がどこかにあるそうですね。
だから食べたのですが(笑)

抗体がないというのであれば、前もって気を付けることを医師に相談しておくのが安心ですね(^-^)
    • good
    • 2

あわびではトキソプラズマは繁殖しません。


哺乳類か鳥類でのみ繁殖します。

そんなもの心配するんだったらもっと心配しないといけない事は沢山有ります。
母親学級などでしっかりと勉強してきてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
場所や、国にもよるでしょうが、刺身や生野菜も場合によっては気を付けた方がよいと聞いたことがあるので。
今回のケースは心配しなくてよいということですね。
おっしゃるとおり、他の事も気をつけたいと思います。

お礼日時:2014/01/24 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!