プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業に嫁ぎました、義父母と夫と暮らしてます。
私もその家業をしています。

義父母は巷の義父母と比べると、いい方の方々とは思います。

この頃は家族という形に疲れました。
ご飯とか全く同席したくないんです。
感覚的に、私の中では相手の親はいつまでも相手の親で、数年経ちますが完全にはくつろげないんです。
自然なことかもしれませんが。

働いて、すぐご飯の支度して、さらに同席して食事、
共に食事というのも義務というか仕事みたいに感じてしまい、毎日すごく拘束時間が長い、という感覚に陥ってしまいます。そこは実家にいる夫とは違う感覚だと思います。
諸々の事情により別居はかないません。

外食の機会を増やしたり、私だけご飯をたべず部屋に戻りひとりでリラックスして過ごす事が増えました。

こんなふうに考えてるの悪いなぁと思いますが
正直なところです。
同じような状況の方いましたらどう工夫してますか。
教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

お気持ちお察しします。

暮らしが長期間続く中で、仕事や生活のストレスなどがたまり、自分の時間やスペースを確保することが大切だと思います。また、私自身との付き合いも大切です。
私がやった工夫について以下回答します。

•外食やおしゃべりなどの外でのアクティビティを増やす

•空いている時間には自分自身をリフレッシュさせることを心がける(読書、散歩、スポーツなど)

•コミュニケーションを取りながら、自分の意見や考えを積極的に伝える

どのような感情を抱いているのかについて、仲間やプロフェッショナルと相談することも考えてみるとよいかもしれません。

悪いことなんてこれっぽっちもありません。他人はやはりいつまで経っても他人なのです。同じ経験や気持ちを持つ方はたくさんいらっしゃるのでどうか自分を責めずになさってくださいね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アクティビティ、リフレッシュ本当に大事です
それをすることすら罪悪感を感じることもありますが。ありがとうございます

お礼日時:2023/02/14 17:00

いやいや、息抜きは大事。


必要な分だけ自分のための時間を作るべきでしょう。

多分、旦那さんは質問者さまの実情も知らないでしょうから、場合によっては素直に告白をすることも大事。
質問者さまの我慢も言わねば、誰も我慢をしていることに気づきませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
夫も間にはさまり我慢があるようです。
同居は誰にもオススメしません。

お礼日時:2023/02/14 17:00

離婚したら良いのです。



女性は義家族を嫌い、苦手とするので男性の様に溶け込む事が出来ません。

無理はせず離婚しましょう。

義家族と暮らすなんて旦那を愛してないと出来ず70%の女性は出来ないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!