プロが教えるわが家の防犯対策術!

トキソプラズマに感染しない為に、生肉や生ハムなど妊娠中に気を付けないといけないという知識はありました。ただ猫の糞からトキソプラズマに感染する恐れがあるということを今さっき知ってしまって、凄く不安になっています。
理由は、家の周りには飼い猫や野良猫が何匹もウロウロしており、庭の花壇や砂利部分に糞をされ、毎日のようにその糞の処理をしていて。色々対策はしているものの、あまり効果はなく、今日もネットで糞対策に何か効果的なものはないかと調べていたら、猫の糞からトキソプラズマに感染することがあり、妊婦には危険という記事を見たからです。

もちろん猫の糞が口に入ったという事はないですし、手洗いもしていますが処理の際、マスクや手袋は付けていませんでした。処理の頻度も2、3日に1回のペースを妊娠前から行っている状況です。

現在、妊娠35週で今までの血液検査にはトキソプラズマの項目はなく、エコー等で赤ちゃんに何か異常が見つかっているとかはありません。
ただ妊婦がトキソプラズマに感染した場合、高い確率で胎児も感染すると知って不安で仕方ありません。
もう遅いかもしれませんが、週明けの検診で後期の血液検査があるので任意でトキソプラズマを調べてもらった方が良いのでしょうか?
猫の糞処理をしていた場合のトキソプラズマ感染率はどのくらいなのでしょうか?

長文で分かりづらく申し訳ありません。どなたか分かる方がいましたら、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ご回答頂き、ありがとうございました。
    昨日の検診の際、先生にトキソプラズマの事聞きました。私の通院している産院では血液検査の項目にトキソプラズマは入ってはいないようです。自費になるけど、今回の血液検査で一緒にトキソプラズマも調べれるようでしたが、先生いわく「トキソプラズマは妊娠初期に感染するのが最も危険。生肉等が原因の場合がほとんどやから、今回はそんなに気にしなくても大丈夫。」と言われ、もうすぐ臨月ですしエコー見る限り赤ちゃんに異常は今のところないということで、今回もトキソプラズマの検査はいたしませんでした。

回答も頂き、先生にも確認ができ、安心しました(*^^*)おかげで赤ちゃんに会える楽しみな気持ちだけで出産に臨めそうです!!
    ご回答頂いた方、本当にありがとうございました!!

A 回答 (2件)

心配ですよね。

次の検診で先生に相談されてはどうですか?
妊娠前から猫の糞の処理をされていたならその時点で感染しているということも考えられるので、妊娠が分かった頃にはすでに抗体ができていたかもしれません。一度抗体ができたら感染しないと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は子供の頃、実家では猫を飼っていました。もちろんトイレ掃除もしてたので、もしかした元々抗体があった可能性もアリってことになるんでしょうか?
そうですね、検診の際に先生に話してみます。それで必要であれば検査もしてもらいます!!

妊娠中にする血液検査2~3回ありますよね。

私の時(2年前)はトキソプラズマの項目あったんですが…
必要な検査だからやるんだと思いますので、病院によって違うなんてことあるのかな…?トキソプラズマと書いてないだけで、違う名称で書かれてるとかはないですか?
お医者さんに電話でもいいから聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほどから、過去2回の血液検査表とトキソプラズマ抗体等の表記を照らし合わせているのですが、一致する項目がありません…。病院によって必須項目が違うのでしょうか。
明後日が検診日なので、先生に必ず確認しようと思います。