アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望者です。
風疹麻疹と、おたふくの予防接種を受けたいので、血液検査で抗体を調べてくれる病院を大阪で探しています。

近くの内科クリニックでは血液検査だけで自費で一万円近くします。
いずれ通いたいと思う産婦人科では自費でも五千円内で血液検査ができるということでしたが、診察が保険適用外か内かは、その時にならないと分からないと電話で言われました。

産婦人科さんは一般的に保険が効かないと聞いてるので…
知ってらっしゃる方いれば教えてください!!

A 回答 (1件)

病名が付かなければ産科に限らず自費診療です。

正常妊娠は保険が適応されませんが、代わりに健診の無料券や、出産手当などの補助があります。

妊婦の風疹検査などは原則自費診療です。
金額は病院によって異なります。
いわゆる妊娠初期の血液検査では、HIV、B型肝炎、C型肝炎、風疹などの妊婦が罹患すると問題のある検査を行いますが、これも自費である場合が多く、営利目的でない大学病院でも1万円を超えるのが普通です。
金額が安い産科は、以後の妊婦健診で相殺することも考えられます。

健康だから保険適応にならないのです。
妊娠希望というだけなら自費になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!やはり自費でしよね、心して病院に行ってこようとおもいます。
妊娠初期の段階では遅いので、早めに予防接種しようと思いますo(^-^)o