プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友が昨日妊娠検査薬でくっきり陽性がでたそうです。
しかし2日前から(3日前の夜に仲良ししてから痒い)カンジダ?(陰部が腫れて痛痒い)になったみたいで(友人の自己判断です。 昨年1月にも同じ症状が出たそうです)、なかなか病院に行けなく自力で治すと言っています。
忙しくて9月8日まで病院に行けないそうです。それまでの間放置していて平気なものでしょうか?
私としては明日にでも婦人科に行ってほしいのですが。。
放置して治るものでしょうか?
経験のある方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「カンジダ」は「イースト(カビ)」の一種です。 Yeast Infectionと言ったら、ほとんどの場合カンジダ感染でよいと思います。
Monistatのサイトより http://www.monistat.com/SignsSymptoms/

妊娠中は免疫力が落ちたり、ホルモンの関係でカンジダにかかりやすいそうです。 カッテージチーズ状のおりものと強い痒みがあったらまず間違いないでしょう。 かなり痒くなりますが、MonistatかCanestenですぐによくなると思います。 妊娠中でも大丈夫だとドクターは言うそうです。 ちなみに通常ドクターは患部も見ることなく、検査もすることなくそう診断することも多々あるそうです。 もし症状が違うようなら、ドクターとお話されてみたほうがよいと思います。 

さてカンジダの赤ちゃんへの感染についてですが、産道感染で赤ちゃんが口腔カンジダ症(鵞口瘡)になることがあります。 また、先天性皮膚カンジダ症を発症することもあるそうです。 これらのキーワードでGoogleなどで色々調べてみてください。

付け足しですが、YEAST INFECTIONを持っている時は、お風呂(バブルバスはもっと)よろしくないらしいです。

さて受診の件ですが、清潔に気をつけて薬局で売っている塗り薬(妊婦も大丈夫なもの)を使えば何とかなるでしょう。ただ、日本でその薬が処方箋なしで買えるかどうかは分かりませんが。ちなみにカナダでは買えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

妊娠中はカンジダになりやすいんですね。。。
なるべく早めに病院に行くように話してみます。
丁寧な回答ありがとうございます★

お礼日時:2008/08/28 20:45

私自身、妊娠初期~中期にかけてカンジダ持ちでしたよ~^^;



検診に行く前から痒くって、でも妊娠したからかな?と思っていたらカッテージチーズのような黄白いものが陰部につくようになって。
それも妊娠したからかな?と思っていたら内診で言われました。

妊娠中は感染しやすくなるので結構居るみたいです。後期まで症状が残ると胎児感染の可能性があるので薬を打ちながらの出産になるみたいですが、中期までに直れば大丈夫です。
ちなみに薬を飲んで菌を完全にやっつけないとまた再発してしまうのでキチンと医師の指示に従ってくださいね。

とはいえ、まだ受診していない分、本当にカンジダなのか他の病気か分からないですから早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね。本人の判断ですので100%カンジダとは言い切れません。
今日、早めに病院に行くように話してみます。
ありがとうございます♪

お礼日時:2008/08/29 00:15

どうせ産婦人科へ行くんでしょう?症状を言って検査をしてもらい、薬を処方してもらいましょう。


胎児感染すると厄介な感染症もあるので、忙しくても病院に行くべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
早めに行くようにもう一度話してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!