アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、妊娠12週目に入り、初めての妊婦検診があります。尿検査と血液検査をするのですが、血液検査では何を調べるのでしょうか?
最近流行している、麻疹や風疹の抗体検査も含まれますか?それとも、病院や自治体によって麻疹や風疹の抗体検査は任意なんでしょうか?
抗体がなかったところで今は予防接種はできないのですが、何かと騒がれているようですし、今朝の新聞には抗体検査キット自体不足している状態だと書かれてあり不安になってしまいました。
安定期に入ったら旅行する計画があるのですが、もしかしたら行かないほうがいいのでしょうか?
ご存知の方、経験者の皆さん、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご妊娠おめでとうございます。



最初の血液検査では、風疹の抗体、HIVの可能性、血液型の検査だった
と思います。

血液型は献血の経験があったりして、公的に認められるものがあれば
それでよかったと思いますが・・。自分の血液型が、自分が思ってる
ものと違う場合もあるそうですよ。

親が「あなたはA型」と言ったからAだと思ってたけど、実はO型だった、など。

あと、可能性としては貧血の検査もあると思います。貧血気味であれば鉄剤の処方などもあります。


安定期に入ってからの旅行は、その頃になって、お医者様とご相談なさってください。つわりが長引くかもしれないし、気をつけるべきこと(むくみやすい、張りやすい)があるかもしれませんしね。

ちなみに私は安定期に入ってから、結婚式、TDRへの小旅行、日光への小旅行など、あちこちアクティブに動き回りました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
いろいろの検査が含まれているのですね。麻疹の検査については自分で医師に検査希望の旨伝えてみようと思います。

お礼日時:2007/05/25 15:09

私が行った検査内容です。



血液型検査
貧血を知る検査法
・赤血球数
・ヘモグロビン濃度
・ヘマトクリット値
血小板の減少
不規則抗体検査 ABO式血液型に対する抗体出、輸血や妊娠により体内で生産され黄疸を起こす新生児溶血性疾患の原因にもなります。

風疹抗体検査 (三日麻疹) 妊娠初期に風疹にかかるとかなり高い確率で流産したり、赤ちゃんに先天性の異常が見られるので、検査が必要です。
風疹の抗体があるかどうかは、血液検査でわかるので、抗体がない場合には、妊娠初期に風疹にかからないように十分に注意しましょう。

トキソプラズマ検査 ペットなどの体内にいる原虫により感染し、流早産や胎児水頭症の原因にもなります。

HTLV-1検査 成人T細胞白血病という血液の癌です。母乳により赤ちゃんに感染する可能性があります。

クラミジア検査 クラミジア感染妊婦から生まれる赤ちゃんには、結膜炎や肺炎発症の危険性があり、また不妊や流産の原因にもなります。

HCV抗体(C型肝炎) HBs抗原(B型肝炎)

HTLV-1抗体 (CLEIA) 陰性 C.O.I. 成人T細胞白血病

TPHA ガラス板法 梅毒の病原体に対する抗体で、梅毒の早期発見治療のためにも大切な検査です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
なんだか、いろいろ不安になってきました。妊婦検診でなくて、もっと早く、妊娠が発覚した頃に血液検査してくれればいいのに、と思いました。
不安になりすぎても仕方ないのですが、前もって知っておくべき、ある程度覚悟の必要な検査なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 15:22

麻疹の抗体についてはどこの病院もなかったように思います。



風疹はありました。

ほかHIVとかHTLVとか
トキソプラズマとか、肝炎系だったように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
風疹の検査は必ずあるようですね。参考になりました。
麻疹の検査については自分で希望をしたいと思います。

お礼日時:2007/05/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!