アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ臨月の妊婦です。
さきほど夕飯の支度をしている時、鶏の生肉を切っているときに指を切ってしまいました。
しばらくは指が切れていることに気付かずそのまま処理をしてしまいました。

トキソプラズマ症の心配をしてしまったのですが、大丈夫でしょうか?
ペットを飼うだけではなく、生肉を食べたりすることにより感染すると聞いた事があります。
食べたわけではないですが、切り傷から感染と言う事はあるのでしょうか?
ちなみに私にトキソプラズマの抗体があるかどうかは分かりません。
そんなに心配すること無いのかなと思いながらも、万が一のことがあったらと思うと急に不安になってきました。
医師に電話して聞くほどの事なのかも迷うところです。
知識が中途半端な分だけ余計に不安です。
詳しい方、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

トキソプラズマに感染して危ないのは妊娠初期だったと思いますよ。

それに、トキソプラズマに感染して、お母さんから赤ちゃんに感染して、赤ちゃんに影響が出るのはほんのわずか数%の確率で、日本では滅多にない(んだったか、例がないんだったかそれぐらい少ない)と本で読みました。
私もペットを飼っているので気になって婦人科で先生に聞いたところ「じゃあ動物病院で働いている女の人はみんな感染するかっていやーそうじゃないでしょ」とアッサリ。そして私は5歳の頃から猫と犬を飼ってきて糞の処理もしますが、血液検査の結果は陰性でした。
そうかかるものじゃないらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?妊婦本なんか見てると必ずトキソプラズマの事は載っているので、メジャーな感染病なのかと思っていました。
確かにその医師の言う事にも納得ですね。
安心しました。一応次の検診のときに医師に聞いてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

基本的に鶏が生きてる時感染が確認されている物は出荷されませんので、トキソプラズマがいるという可能性はかなり低いです。

現在の日本の流通事情からいけばまず心配のないレベルであろうと考えられます。

どうしても心配で仕方がないという事でしたら、病院に行かれて検査を受けるといいでしょう。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10382200. …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そう言っていただけると安心できます。
次の検診の時に医師に確認してみます。
ありがとうございました。