アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6ヵ月後半です。

似たような質問がありましたが、再度質問させていただきます。

2日前、フレンチで子羊のローストがコースにあり、何気なくオーダーしたところ、周りはグリルされているものの、中心部はまだまだレアのピンク色のお肉でした。(まぁ大体そうなんでしょうけれど、すっかり忘れていてオーダーしてから思い出しました。)

生肉は妊娠中ダメだとわかっていたので、2切れ中、1切れのみ、周囲のグリルされているところだけを食べ、中心のピンク色のレア状態の部分と、もう1切れはまるまる残しました。

でも、後からよく見てみると、ピンク色のレア状態の部分も食べてしまっていたのです!(照明が薄暗かったので、食べている時はよく見えなかった・・)

帰宅してPCで調べると、羊からもトキソプラズマが感染するという情報が・・・

とっても心配です。

今から病院に電話して再検査をしてもらうつもりですが、検査結果が出る数日後から薬を飲み始めても間に合う(赤ちゃんにトキソプラズマが感染しない)のでしょうか?

また、羊を食べて2日後に血液検査をして、トキソプラズマに感染したかどうか、ということがわかるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

6ヶ月後半事は妊娠20週を過ぎられてますよね?

妊娠20週以降トキソプラズマに初感染しても問題はないと母親学校の時
説明を受けました。
またたとえ感染しても胎児の影響は33万分の1とかなり低い確率と言われてます。

病院に電話しても妊娠20週を過ぎられてますしもしかしたら検査の必要ナシといわれるかもしれません。

ただ念のため病院に問い合わせてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

はい、食べた時点では22週6日でした。

本当ですか~~???
猛烈に怖がっていたので、ご回答、とっても嬉しかったです!!

病院に電話したら、多分大丈夫だろうけど、絶対ってことはないので念のため血液検査しておいたら安心だね、と言われ、血液検査しました!
(でもその後、せめて食べてから10日経ってからの検査じゃないと抗体ができてないので意味ないのでは?と友人から言われ、更にブルーになっていたところです)

でも本当、安心できるご回答ありがとうございました!

これからはしっかり気をつけないといけませんね。

どこかの掲示板できちんとしたお店で出される生肉は大丈夫だとお医者さんが答えてましたよ。

念のために聞いた方が言いかもしれませんが(^_^;)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

個人店でしたが、一応数千円するコースを出しているお店なので、大丈夫そうですね。

とっても焦りましたが、ご回答いただいて更に安心できました!

ありがとうございました!!