アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期と草むしりによるトキソプラズマ感染の可能性
私は妊娠5週目です。先週(妊娠4週目)に畑の草むしりをしました。
鶏糞肥料が混じる畑です。
その際軍手を着用しました。
草むしり後、軍手は湿った土による汚れがひどかった為
軍手着用のまま流水で手を洗いました。
その後軍手を脱ぐと爪の間に土が入っていました。
そして、今度は手を石鹸で洗いました。
爪の間の土はまだ残っていましたが一度手を石鹸で洗ったし、
と思い、その後夕食をとりました。
ここで、トキソプラズマに感染する可能性はあるのでしょうか。

再来週に検診があり、その際トキソプラズマの検査を病院にお願いするつもりです。

知識をお持ちの方、知っていること、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

土の中に猫のフンが混入していることを考えると、感染の可能性はゼロではないと思います。


夕食が手づかみ食べのメニューでなければ感染の確率はそんなに高くないとは思いますが、絶対ないとは言えないですもんね。

ただ、初めていじった畑なのでなければ、妊娠以前に感染しているか、すでに抗体がある可能性もあります。
どちらにせよ検査はされた方がいい(私の病院は頼まなくてもやることになってました)と思いますが、
あまり心配しすぎても赤ちゃんによくありませんので、気にしすぎないで下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!