プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11週で血液検査をしたところ、「風疹抗体価」の基準値が6未満となっているのですが、私は32でした。(単位:IU/ml)判定も+です。先生には何もゆわれなかったのですが、何か異常があるのでしょうか??白血球の数も基準40-80なのに90ありました。
今日で病院の転院手続きをしたので、先生にも聞きにくくて・・・。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も風疹検査の数値の意味がわからず,いろいろ調べました。
この数値は,2,4,8,16,32,64・・・と,倍々の数値を取ります。

この数値は,
低すぎる(2,4,8など)と風疹に対する抗体が無く感染しやすいので,感染しないように気をつけましょうということ。

中くらい(16~)だと,以前に感染したか,注射によってすでに抗体を持っているので,今から風疹にかかることは考えにくいでしょうということ。

高すぎだと,(256以上だっけな?あやふやです)今現在,風疹に感染していることが考えられ,精密検査が必要になります。

ということで,質問者さんの値は,理想的だと思います。
判定が+と言うのは,「ちゃんと抗体を持っていてよかったね」ということです。

白血球の方はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、ご丁寧な説明をありがとうございます。
(+)判定だったので、何!?って思ってしまい、チョット慌ててしまいました。小さい頃風疹の予防接種はしてますので、その数字かもしれないですね。
ありがとうございました。

ウイルス抗体には現在の感染を示すもの(CF,IgM)と、過去の感染(予防接種を含む)を示すもの(HI,IgG)があります。

おそらくあなたの場合は後者が32倍なのではないでしょうか。後者でもあまり高値だと最近の感染かもしれませんが32倍は低値です。安心してください。

白血球の数値はかなり変動があり、基準値は大まかな目安です。1万以下は正常範囲です。心配要りません。

新しい命の誕生、おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

低値なのですね。安心しました。ありがとうございます。
白血球数も正常値のようですのでホッとしました。