プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠しています。何も考えずに生ハムを食べてしまいました。
後から、不安になり調べると、食べてはいけないとされていることをしりました。初期検査でトキソプラズマは陰性です。
なので、益々心配になりました。
日本製の生ハムだったようですが....とても不安です。

生ハムとは薫製されているんですよね???
トキソプラズマを心配する必要はありますか???

A 回答 (4件)

妊娠20週の二人目妊娠中です。


私なんて14週の頃豚肉の火がちゃんと通ってない料理を食べちゃいました。一人目の時はすごく慎重にしてたのに今回はちょっと油断してて食べて飲み込んだ後に気づいて真っ青です。
それで翌日病院へ電話したら「まあまず心配ないですよ。」って言われました。心配なら検査しても良いですけどっていう感じで検査もどっちでも良いみたいな言い方でした。
すぐに検査しても結果がでないので一応安心するために検診の時に検査しましたが検査結果は陰性でした。
生ハムは私はなぜがつわりの時に食べれたんでいっぱい食べてました。
生ハムがトキソプラズマに関係するとは知らずに・・・^^:
私のように生豚を食べたんじゃなくって生ハムを食べた質問者様は特に心配いらないと思いますよ。
先生がおっしゃるにはちょっと半焼けの豚肉を食べたくらいで感染してたらいっぱいの人が感染することになるっていうことでした。
確かにそれくらいで感染するような病気だったらトキソプラズマの妊娠初期検査で任意じゃなく必須になってるはずです。
パソコンで調べてると色々不安なことが載ってますけどやっぱり先生に聞くのが一番安心できます。
生ハムは気にしなくても良いと思いますけど安心するためにも検診の時にでも先生に念のため聞いてみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

生ハムは大丈夫!という結論に達しました。
ありがとうございます。
情報がありすぎて・・ついつい不安になってしまいます。

お礼日時:2008/05/07 15:36

 いろいろ調べてみましたが、大丈夫という意見もあるし、海外ではサラミもダメらしいという話もあるしで、よくわかりませんでした。


 でも、生ハムって結構塩分が高いですから、トキソプラズマ云々よりも、塩分を摂り過ぎないという点で控えめにされるのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに塩分という意味で、あまり食べすぎない方が良さそうですね。

お礼日時:2008/05/07 15:35

 こんにちは。

すみません、回答ではありません。私は臨月の妊婦なのですが、今初めてトキソプラズマという単語を知りました。妊娠中、生ハムもバンバン食べていました(食べています)。そのトキソプラズマというものはそんなに恐ろしいものなのですか?生ハムって食べちゃいけなかったのですか?どうしよう・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
生ハムは大丈夫・・という結論に達しました。
が、トキソプラズマは赤ちゃんに影響もでる、怖い寄生虫です。
猫のフンや、土・・生肉から感染するようです。
ただ、感染率は低いようです。

お礼日時:2008/05/07 15:34

ありません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思われる・・根拠みたいなものを教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2008/05/02 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!