プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠15週目の検診で風疹の再検査にかかりました。
特にここ最近発疹が出た覚えはないのですが、10月の初めにお祭りに出掛けて長い時間の運転に疲れて一時的に少し発熱したかな?と思う出来事があり、あの時期は数時間の外出でヘトヘトになる程だったので、疲れているんだなと感じたぐらいで少しの睡眠で体調も良くなっていました。それ以外の心当たりがないので、結果が3週間先の検診時にということになり、とても心配で夜も眠れません。
母からは、一歳の時と、4年前に予防注射済みだと聞いています。
情けないことに私自身今まで風疹のことを知らなかったので、同じ経験のある方などいましたら是非お話し聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

最終結論は検査結果待ちとなりますが、一番可能性の高いことを推察してみます。

「風疹の再検査」と言われたのは、妊娠15週の検査で抗体価が高かったからです。抗体価が高かったのは、4年前の予防接種で、充分に抗体が獲得されていたからです。風疹にはまったく罹っていません。
このように推察するのは、いくつか理由がありますが、何よりも日本の産婦人科医師の頭が旧いことが原因です。「妊娠4年前に予防接種がされている」ことなど、かつての日本ではあり得なかったのです。「妊婦の抗体が高ければ、最近風疹に感染したのだ」との旧い常識に基づいて、産婦人科医は検査結果を診ているのです。最近の妊婦、特にあなたのように若い妊婦では、予防接種のおかげで高い抗体価を持っていることが充分にあり得ることを認識していないのです。
あなたの主治医は、あなたの予防接種歴を聞きましたか?聞きもしなかったでしょ、それが証拠です。「予防接種による高値」が想定されていないのですよ。

あなたがすべきことは、心配などではなく、予防接種歴をはっきりさせることです。「母の話」などでなく、自分の母子手帳を手にして、自分の予防接種を正確に把握して下さい。次回の受診時には、それを持って行くことです。そうすれば、主治医も正しく理解されることでしょう。

若干、大胆に予測して書きました。全国で、無数の妊婦が「風疹抗体検査高値」で、脅されている現状に、普段から憤りを感じているもので、少々バランスを欠いた記述になっているかもしれません。私の予想通りに、質問者さんにとってハッピーな結論に落ち着きますよう、祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
検査結果は陰性で問題なし、安心しても大丈夫とのことでした!
フリーランス男医様の言っていた事が結構ドンピシャだったのでびっくりしました(笑)
しっかり予防接種を受けさせてくれていた母に感謝です!

ご心配なお気持ち、よくわかります。

私は抗体をもたないままで最初の妊娠(双子)をしたときは、電車通勤で、春や秋にはやりやすいと聞いており、また、自分が子どもが多い場所で働く仕事で、「誰かから風疹もらったらどうしよう」といつも心配をしていました。でも、何度予防接種を打っても、抗体がつかない人にはつかないし、また、知らない間に発熱もなく、いつの間にか風疹にかかり、抗体を持っている人もいますよ。
だから、相談者さまのお母さんが「接種したよ」とおっしゃっても、抗体があるかないかとは別で、抗体検査を受けなければわからないです。

あまり、心配しないで、検査を受け、結果を待ちましょう。
心配すると、赤ちゃんが育ちませんよ。

もし「抗体あり」と出たとして、その前(妊娠前)に抗体を持っていたかどうかがわかっていない場合、その発熱が風疹のものなのか、軽い風邪のものなのか、わかりませんよね。
結局、妊娠が終わる日(出産)まで、赤ちゃんがどのような状態かがわかるまでは、わからない、というのが結論です。
出産までわからないのだから、今から心配してもしかたないのではないでしょうか。

私は何度注射しても、また、じかに風疹患者さんと接してもかからず、免疫(抗体)検査では、「抗体なし」と出てしまいます。私の悩みは、不妊治療中に主治医の先生に「風疹注射を打ちたい」と申し出ても「2か月避妊しなくちゃいけないよ」と言われ、断られることと、何度注射してもつかない人はつかない(抗体)ことです。主治医の先生は「打たなくていいから、かからないようにして」と言われますが、いったいどうやってかからないようにすればよいのか、悩んでしまいます。年齢が、不妊治療の上限なため、一刻も早く妊娠と出産を、と主治医の先生じたいが、そのようにおっしゃるので、仕方ないとあきらめています。ちなみに夫は自然にかかっており、持っています。

だんなさまが持っているかどうかもチェックしてもらうとよいです。
もし、その熱が、単なる風邪の熱だったら、心配なのは、だんなさま経由でかかる妊婦さんが多いことです。
2014年の大流行以来、男性も風疹の予防接種をするよう、勧められています。

どうか、心穏やかにお過ごしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
検査結果は陰性、安心しても大丈夫とのことでした。
JUNICHI208様の言葉で安心して検査結果を迎えることができました。
ありがとうございます!