プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、妊娠初期ですが、検診で風疹にかかってないようですね・・・。妊娠中にうつると奇形児が生まれるので注意してくださいと言われました。が、大人の場合目だった症状が表れない場合も多く、かかっていることが分からないこともありますと。人や子供のいるところには行かないようにしてください。といわれたのですが、今仕事もしています。辞めたほうが良いのでしょうか?4週までといわれたのですが、それは3週一杯までということでしょうか?色々教えていただけると嬉しいです!!

A 回答 (5件)

私は今妊娠12週目です。

風疹の抗体は8未満、かかったことがないねと言われました。
私の場合はもう12週まできてるので、心臓・目はできてしまっていて
あとは20週までにかかると耳の心配があると言われました。
注意してねと言われても仕事をしているので、毎日通勤電車に乗らなければならず
人ごみを避けるなんてことは実際問題できません。
防衛策はマスクをすることくらいでしょうか。
今ならウィルスを防げるくらいの性能のあるマスクが出ているのでかけて歩くのも手かもしれません。
ただ、風疹はこの時期に流行るものではないのと、今年は当たり年ではないこと(去年は大流行でした)
から主治医には「心配しなくていいよ」と言われました。
今まで30年もかからず来たのですから、そうそうかかる病気ではないかなと気にしないことにしました。
もちろん、出産後は予防接種を受けるつもりですが。
ポリオとは違い予防接種を受けた人から感染することはないようなので、
もしだんな様が抗体をお持ちでなければ予防接種を受けてもらうことが身近な予防にはなると思います。
    • good
    • 0

私も風疹してません。


私が小学生の時、母親がかかりましたが家族には移らず。
その後中学生の時に、女子のみ風疹の予防接種がありました。
予防接種とかうけてませんか?

特に産院で抗体がないとはいわれなかったので、今でも抗体があるものとばかり思ってます。(注射か母親により抗体だけはあるような)
結構あやふやですが、感染せず無事生まれました。

私も質問者さん同様ずっと仕事してる(現在も)ので、気をつけたのは
マスクをして、手洗い・うがいをかかさないことでした。
風邪シーズンでもなかったですが、冬が終わるまで社内でもマスクしてました。(恥ずかしいなんていってられない)
1回風邪ひきましたが、産院で赤ちゃんに影響のない薬を処方して貰いました。それ以後風邪とは無縁です。(もちろんインフルエンザも)

予防さえしてれば、仕事してても大丈夫です。
先手必勝です。
    • good
    • 1

気をつけるのが4週までということはありません。


おそらく4ヶ月の聞き間違いかと思われます。
・・・ですからまだまだ風疹に罹らないように気をつけなければ
ならないですねえ。

抗体がなくても結局は妊娠中風疹に罹らず大丈夫だったと
いう人もいます。
    • good
    • 0

私も風疹の抗体がありません。


2人目妊娠の時にわかりました。

1人目の時は、かろうじて8倍だったので
安心して2人目妊娠したら、8以下でした。
2人目出産後予防接種しました。

風疹は、風疹ウイルスによって感染します。
風疹ウイルスが出回らない限り、感染はしません。
流行は、春先から初夏にかけてです。

今この時期に流行するものでもありませんので、
大丈夫かと思います。
が、念のために、人混みへ出かけるときは
マスクを着用されたほうが安心です。

人混みは、風疹ウイルスだけでなく、
さまざまなウイルス感染の元です。
これからは、インフルエンザなども流行する季節になりますし。

風疹症候群の危険性は
4週目までで、50パーセント以上
5~8週目までで、35パーセント
9~12週目までで、15パーセント
13~16週目までで、8パーセント
20週目以降で、危険性はなくなると言われています。
    • good
    • 0

風疹は飛沫感染(ウイルスや細菌が咳やくしゃみにより拡散して感染すること。

感染範囲は90cm以内。)なのでマスクや手洗いで予防されてはいかがでしょうか。不特定多数が集まる場所や行き交う場所は避けた方がいいですね。

妊娠初期というのは一般的に妊娠0~4ヶ月の期間中をさしますが・・・4週ではなくて4ヶ月の間違いではありませんか?

また風疹の抗体がない場合、妊娠前半期中は注意が必要ともききます。15週頃までは心臓奇形、16~19週頃までは聴覚障害を起こす危険性があります。5ヶ月に入っても注意された方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!