プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠4ヶ月目です。実は家でウサギを飼っているんですが…。母が「昔から、うさぎは縁起がわるい(?)から捨てなさい」とギャンギャン騒ぎます。
科学的根拠のないことはさておき、病気などがちょっと心配です。ネコとかも近づかないほうがイイとか聞いたことがありますし…。小屋はリビングに置いています。夜、部屋の中で放して散歩させていますが、トイレはきちんと専用のトイレでしています。やっぱり妊娠している間は、過度の接触をさけ、他に預けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

うさぎを殺すのは 縁起が悪い。

ことに野うさぎを殺すと必ず悪いことが起こる。
というのは、聞いた事があります。
また、妊婦がうさぎを食べると安産になる。うさぎは 山の神のお使いで 山の神は いつも安産であるので その福を分けてもらう。という話も。
ただ、妊娠中にうさぎの肉を食べると三口の子供が産まれると言って忌む。というの聞いたことが・・・
どっちやねん!

ま、迷信って、そんなもんでしょ。
    • 0

実は私、妊娠中に猫を飼い始めてお医者さんにこっぴどくおこられました。

もちろんトキソプラズマなんですが、猫から感染する確率はわりと高いらしいです。(ごめんなさい、具体的な数字はわかりません)
ただ、一度感染すると免疫ができて、妊娠中でなければ特に自覚症状もなく終わってしまうようです。なので、昔から飼っていた猫を、妊娠したからといって手放す必要はまったくないそうです。私のように、妊娠中に飼い始めると、妊娠期間中に初めて感染する可能性があるので、もっとも危険だと言うことです。それまでやさしかったお医者さんに「信じられない」と「怒り」の入り混じった表情で見つめられ、自分の無知を恥じ入ったのですが、「トイレの掃除は全部ご主人にやってもらいなさい」ときつく言われて、その通りにしていたら、無事出産までこぎつけました。
兎の場合は猫よりずっと感染の可能性が低いようですし、以前から飼っているということで、最低限のこと(手を洗うとか)を守っていれば大丈夫じゃないでしょうか。
ペットがいると気持ちが安らぎますよね。危険性よりむしろその効果の方が大きいのでは?
    • 0

私は、妊娠前から(ずっと前からですが)大型犬2頭と猫2匹を飼っていました。

妊娠中も犬も猫も家族の一員なので、変わらず接していました。
病院の先生に聞いたところ、常識内の事を守っていれば大丈夫だと言われましたし、トキソプラズマの検査も陰性でした。
常識内の事とは、糞を始末した後や、遊んだ後に手を洗う。口移しで食べ物を与えない。食器なども別にする・・・などです。
話がはずれてしまいましたが、ウサギに関しては猫や犬よりも安全だと習った気がします。
犬や猫は糞に寄生虫がいるのですが、ウサギは体内の肉部分にいるそうです。ですから、傷のある手などで、生肉をさわると感染しますが、ただ体を触るぐらいでは感染しないようです。
ですから、このまま飼っていても問題ないと思います。大切な家族の一員なので仲良く暮らして下さい。もちろん、手を洗うことは守って下さいね。

ただ、問題は出産後ですね。離しているときに、赤ちゃんが噛まれたり、糞を食べてしまったりという事故も起こりうるので、今までのように遊ばしてあげられなくなると思うので、その点を考える必要があると思います。

心配なら、産婦人科の先生や、獣医さんに聞いてみるのも手ですね。
私も、なぜウサギは縁起が悪いのか知らないので、知っている方がいたら教えて下さい。迷信でもなにか根拠があるのでしょうから。
    • 0

私も妊娠中からウサギを飼っていました。

そのうえ妊娠8ヶ月目まで動物園の飼育係をしていたので、動物との接触は普通の人より多かったと思いますが、子供は無事に生まれましたし、すくすく育ってますよ。
 私も少しだけ心配だったので、いちおうトキソプラズマの検査を受けましたが陰性でした。実費だったと思いますが、心配でしたら受けてみられてはいかがでしょうか。

• 0

下記のURLにこんなページがあります。

参考にしてください。

「妊婦にウサギは危険か?」

お大事に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/situmonn/situm …
    • 0