プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5週目のときに、肉がえぐれるほど深く猫にひっかかれ、噛みつかれました。
そのときは何とも思っていなかったのですが、
最近になって、猫からトキソプラズマに感染すると知り不安です。

幼い頃から猫と暮らしてきたのに、
猫に噛まれる前の検査ではトキソプラズマは陰性でした。
噛まれてからは検査していません。

また、先日、フォアグラと、ミディアムレアの牛肉を食べてしまいました。
これも危ないということを後から知りました。
現在妊娠16週です。

トキソプラズマに感染している可能性はあるのでしょうか。

無知な自分の軽率な行動で、お腹の子を危険な状態にさせているかもしれないと考えたら、不安しかたありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。


その場合心配なのは猫だけですね。
肉は生を食べなければ感染しません。
猫も「噛まれてトキソプラズマに感染」って事はまずなく、普通は排泄物を通して感染します。
猫のおトイレの掃除をやったあとちゃんと手を洗ってれば十分なはずです。
それでもなお心配ならば血液検査を受けておく事自体は有益な事ですので、お勧めします。
    • good
    • 2

私が、妊娠中は 動物ともともと 接していれば 免疫ができているので 途中で感染しても 全く問題ないと 医師から言われました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!