プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在10ヶ月のこどもを育てています。
2011年の夏頃に妊婦検診で風疹の抗体価が256で特に問題の無い値、といわれ、無事出産、現在母乳よりの混合で育てています。
そのうち2人目も考えているのですが、今風疹の予防接種を受けるか迷っています。
(ちなみに自分自身、風疹の予防接種をした覚えもなく、かかった覚えもありません。
母も風疹だけは覚えてなく、母子手帳には6歳以降の記載が何もなく、予防接種の谷間世代なので地元の市役所に問い合わせてもわからないと言われました。)

抗体価も永遠ではなく、1人目の時はあったのに2人目の時はなくなっていた、とかもききます。
それがどれぐらいの抗体価があった方なのかもわかりませんし、レアケースなのかどうかもわかりません。
256だと受けるべきなのか、受けなくても大丈夫なのか…。

そして、こどもが母乳だというのもひっかかっています。
あと2ヶ月で風疹の予防接種も打つと思いますが、それまでの間に私自身が予防接種をして、母乳をあげてしまっても大丈夫なのか心配です。

風疹の流行ってる大阪在住でよく兵庫にも遊びに行くので考え過ぎてしまっているのかもしれませんが。
次の子のことを考えると避妊期間も2ヶ月から1年と様々なようなので。。。

もうとっとと今、風疹の予防接種を受けるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

私は二人目で風疹抗体32でした。

一人目の時は全く問題なかったんですが、加齢で抵抗力が下がったんですねと言われました(笑)

256ならまだ抗体があるので大丈夫な気もしますが。

母乳と予防接種は関係ないと思います。私も医師に確認を取りました。
このへんも参考になると思います。日本ラクテーションコンサルタントのサイトです。
http://jalc-net.jp/wak_mom.htm

私も授乳中に風疹の予防接種しました。(ちょうど下の子が1歳になった時に同じタイミングで)

まあ安心料ってことで受けるのもアリだと思います。
できることなら男性である、ご主人のほうがかかりやすいのでご主人からの感染もご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかログインできず、遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほど、安心料と思って受けるのも一つの方法ですね。
ちなみに主人には数ヶ月前に受けてもらいました。主人がかかってこどもにうつったり、知らない人にうつしても困るので…。ちなみに主人は、女子なら予防接種を受けていた世代です。
しかしやはり抗体価は下がるのですね…。母乳にも影響はないとのことなので、とりあえずうって抗体価も調べようと思います。
ありがとうございました。

私も風疹の抗体がありません。

一人目では何も言われなかったけど、二人目で『ない』と。

もう妊娠中だし予防接種は出来ないので、産後別の病院で改めて検査しました。

ちなみに母乳育児中だったけど、医者は問題ないと言いました。

私は母子手帳にも風疹の予防接種をうけた記録があり、母も記憶していました。

医者がいうには『免疫がつきにくい体質』らしく、その場で予防接種は受けたけど『多分免疫はつかない』そうです。

更に数週間後にもう一度受け、3ヶ月後にまた血液検査をしても、抗体はできませんでした。

代わりに『感染症にかかりにくい』と。

相談者さんも一度、近所の病院でも血液検査をされてみてもいいと思います。

受け忘れなのか、私のような稀な体質なのかハッキリしたら、次の妊娠の参考になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかログインできず、遅くなってしまい申し訳ありません。

抗体がつきづらいかたもいらっしゃるとは聞いていたのですが、感染症にもかかりづらかったりするのですね!知りませんでした。
とりあえず予防接種をしたら、抗体価も調べてもらおうと思います。
ありがとうございました。