アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生女子です。
今日新しいコンタクトレンズを欲しかったので眼科に行来ました。
久しぶりに行ったので視力検査をしてから目を見て貰った時は綺麗な目してるねと言われたのですが、もっと目の奥を見るねと言われたら「あれ?」となりその後目の写真を撮りました。
そうすると目のどこを撮ったのかよく分からなくて説明しにいくのですが、目の毛細血管がある所?が正常の人よりも白いみたいで、緑内障じゃないかとなって眼圧検査もしました。そうしたら両目とも11で正常と言われたのですが、正常眼圧緑内障のパンフレットを貰いました。
そこは医院(クリニック)なのでハッキリと緑内障ですと言われた訳ではないのですが、多分緑内障なんだと思います。
普通40代ぐらいからなる人が多い病気なので15歳の私に言うのは不安になると思ってハッキリとは言わなかったんだと思います。
正常眼圧緑内障のパンフレットを貰った時もお母さんにはまだ見せないでおこうかと言われたので…。
netで色々調べたら失明するとか治らない病気など書かれていてすごく不安になり泣いてしまいました。
来週の月曜日に発注してもらったコンタクトレンズを取りに行くので、その時にまた詳しく検査をしようと言われました。
なのでまだ親にはこのことを言えていません。
来週に行って緑内障と診断されたら怖いですが親にも伝えようと思います。
まだ15歳なのに緑内障なってしまったら子の先何十年とまだあるから失明してしまうのではないかと考えてしまっています。
緑内障は治る病気なのでしょうか?治らなくとも失明を抑えることは出来るのでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

>正常眼圧緑内障のパンフレットを貰った時もお母さんにはまだ見せないでおこうかと言われたので…。

netで色々調べたら失明するとか治らない病気など書かれていてすごく不安になり泣いてしまいました。

15歳の女の子が緑内障と言う病気なのに、クリニックの医師はなぜ
親に内緒で・・・と言ったのかが不思議でなりません。
普通なら逆で「次回は親と一緒に来てくださいね。説明しますから」と、
なるはずなんですが・・・???
    • 2

(私は素人です)緑内障には急性と慢性があって、老人では急性が起こり、若い人では慢性が起きると言われます。

慢性タイプの恐ろしい所は、症状がなくて本人は異常に気付かないことです。視力も失明直前まで落ちません。眼圧が正常範囲にある正常眼圧緑内障もあります。
医師は眼圧と視野と眼底の状態、この3つの検査を行うと思います。まだ最終診断に確信がないので再度検査されるのでしょう。早期治療をすれば失明は避けられる病気ですから(進行をおさえる効果をもつ薬(点眼薬)があります)、次回先生とよく話しあってください。
参考資料は例えば下記:
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colu …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました(><)
次回検査するのでその時にどこまで進んでいるのかなどわかると思います。
もし緑内障だったとしても点眼薬など治療を続けて言ったら失明することはないのでしょうか?(><)