アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前までサンドっぽい土質のコースで練習していました。最近赤土でねばっとした土質のコースに良く行くようになったのですが、全然思ったように走れません。

赤土でグリップがありそうなのですが、乗った感じだと逆にグリップ感がないのです。土質で乗り方を変えたりするものなのでしょうか?どなたか是非ライテクを教えてください。

サンドの場合だとスライド感がつかみやすく、赤土の場合、あるスピードを超えると一気にスライドが起こるのかな、と。そのスライド感の違いで乗れてないのかな、と思っています。是非赤土の走り方をお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

失礼ながら、文面から初心者?の方かなと、一般的な考え方(路面によって実際はかなり変わります)を紹介します。

サンドだと、雨、晴れのグリップ感に変化が少なく、サスのピストンスピードは速め(大きく動こうとする)です。土質は転がり抵抗が大きく、通常の走りは、(一般的に)一速低め、高回転キープ、半クラ多用、バンク角は大きめで、一気に倒しこんで全開、とまことに気分爽快~。な走りができます。
逆に言えば、個人の感覚にかなりごまかしのきくコースとも言えるかもしれません。

今度は、赤土ですね^^。ハイスピードコースか、マウンテンか、ギャップ、ぬれた時の感じは文面から分かりませんが
きっちりしたブレーキングポイント
シビアなライン取り
微妙なアクセル開度
(分かるなら・・進入時、脱出時の加重移動による基本的なトラクションのかけ方)
が要求されないですか?
ぜひ、雨の日にも乗ってください。いっそう勉強になるはずです。
タイヤも影響しますが、周りを見て決めても良いでしょう。

>土質で乗り方を変えたりするものなのでしょうか?
funaさんの場合は、イエスです。(子供はも~なんも考えないで順応します)意識して違いを覚えてください。

雨の日にも・・と書きましたが、乗り方がまた変わります。コレは実際に経験のほどを。
非常に乗りにくいと思いますが、それなりの自分ノウハウが身につきます。
雨は皆、嫌がって練習しません。でもMXに雨天中止はありません。人より抜きん出た成績を収めるには人の不得意を得意にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サンドはごまかしが利くのですねー。気がつきませんでした。それと爽快感があるのですね。なので、赤土のときはいつもより何か乗れていない感じがするのかも知れませんね。

コースは、コーナー立ち上がりにジャンプがたくさんある、どちらかというとトリッキーなコースです。コーナーリングスピードを上げないと飛びきれないジャンプが多く悩んでました。飛べないからスピードが乗らない、スピードが乗らないからコーナーも攻めきれない、そのような感じです。

"基本をしっかり"を意識して練習してみたいと思います。何かを掴んだ感じがします。ありがとうございました。

返事が遅れてすいません。

サスペンションは、戻りのダンパーを効かせてた方が、滑りにくくなるとは思うのですが。
サンドでは硬いほうがいいと思いますが、
少しやらかめのセッティングがいいか?
私鈍いのであまり変えても感じなかったので(笑)
私はいつも硬めで、ダンパースカスカが好きだったので。それで勝てなかったのか?
個人の好き好きですが。色々試して損はないと思います。
タイヤはエアもサンドより少し多めに。

私は昔の人間ですから、2ストだったので、半クラで回転上げてギャーって、今はトレールの4スト遊んでますが、出来るだけ寝かす時間を少なくしてます。重たいので、小さなジャンプは、抜重して飛び上がる感じに。4ストのレーサーで本気で乗った事が無いのでなんともいえませんが。
ジャンプの練習は、(2連?テーブルトップ?)ジャンプ手前のコーナーのアウト側(コースの外から)に広さがあれば、立ち上がりに通るラインを狙って、そこをバイクを立てたままスタートしてどれくらいの勢いで飛べるかの練習がいいと思います。この位のスピードでと、気楽に飛べるようになればきっと出来ます。出来るだけ早めにコーナーが終わるようにして、早めにバイクを立てて。立ち上がり直ぐの4連とかはそう練習しました。
今までのコースと違い、コーナーが失速するので、立ち上がりが遅いと錯覚するかもしれないですね。
少し速い人の後ろ着いて、何処でブレーキ何処から開けて、どんなラインでを見てみるのも手です。

走り方がわからなくなったら、パイロン(ペットボトルでもなんでもOK)小さい8の字です(5メートルくらいの)グリップさせて、突っ込みでリアブレーキで滑らせて、立ち上がりはリアをスライドさせるくらい開けてみたり。下を見ずに先を見て、試してみて下さい。

今は、きっと体がガチガチになって(無意識に滑る怖い)余計体が動かなくなってます、肩の力を抜いて
。AMAのナショナルの選手だって、スーパークロスが苦手とか、固い路面が好きでサンドが苦手とかいますから、多少は気楽に思って。
近くだったら見にいけるのに。私よりむちゃくちゃ速かったりして(笑)
やっぱり活字で伝えるのは難しい。足しになったでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
実は赤土のコースを避けて練習してました(笑)ですので、まだ色々教えて頂いたことを試せてないのです(笑)

セッティングは少し柔らかくしようかとも思うのですがジャンプが多いので硬めでいいか、と不精してます。イカンですね。

早めにバイクを立てた方がいいのか、コーナーでスピードをのせた方がいいのか、意識してなかったのですが、速い人はコーナーが速い(笑)無意識に真似しようとしてたのかも。バイクを立てる乗り方が自分にはあってるかも知れないです。

体は硬くなっちゃいますねー。2スト乗りで体を動かしてみるのもいいかも、ですね。

自分はメチャクチャ遅いです。モトクロスって上を見るとキリがない位、速い人がいますよねー。早くなりたい。実はアメリカのコースなのです。下のサイトのコースです。色々とありがとうございました。

http://www.elcajonmx.com/home.asp

昔に乗ってました。

MFJのレースにも。
富士スピードウェイが好きでした。サンドのコース今無いんですよね?寂しいです。
リアブレーキをロックしてどれたけ滑るかを練習するといいと思います。バイクを立てて(寝かせずに)加速もどれだけすべるか開けてみて(レース見たいにスタート練習)で。フロントが滑ったら重心をリアに、リアが滑ったら重心を後ろに意識して、サンドと同じです。
一気にスライドするときは雨の時くらいで、
雨の日は、出来るだけ前のほうを見て、くるぶし、ひざでバイクを押さえてあけろ!と教わりました。
よくこけましたが。
笑い話て、やばいと思ったらアクセル開けていけば通り越しちまう。(笑)とも教わりました。
タイヤは?何を付けてますか?
晴れの日なら、硬質用を使ったほうがいいと思います。
サンド、軟質用のタイヤはブロックが離れて高いのでよれる感じがします。
サンドでは、コーナーでも腰を引いて走ってましたが、土は前の方に座るといいかもしれません?
土はギャップも硬いし、ジャンプも多いし。
狭いコースならリアを滑らせて向きを変えるのは必要ですから頑張ってください。
あまり怖いと思いながら走るのは危ないです。
徐々にスピードを上げたほうがいいです。
アドバイスになったかな、
文字でライディングを教えるのは大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ミディアムハードを履くが多かったのですが、今回はミディアムを使っています。その点でも感覚が違ってきてるのかも知れないです。

サスセッティングも変えた方がいいのでしょうかねぇ。何かタイヤが滑る以前に怖さがあるんです。ありがとうございました。

サンドだとタイヤが埋まることでパワーを食われるので、あまり派手に流れることはないですね。

赤土でパワーをかけると流れすぎちゃうので、2ストだったらイン-アウト-インで、流したリアタイヤをバンクに当てる感じで向きを変えて、半クラで立ち上がる感じ。
4ストなら、吹けあがりが遅いので、スピードを落とさない様、開け開けでアウトアウトアウトで走っていました。
4ストはトラクションが良いので、あまり流れないし。

流れすぎた場合、
2ストはアクセルの細かい開け閉めでトラクションを回復させていました。
4ストは、閉めちゃうと吹けるのに時間がかかるので、パーシャルで上手くやってください。

私はED、エキスパートクラスで中の下だったので、あまり参考にならないかもしれませんが。

ハード路面用のタイヤに変えるのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

どういう事を意識して乗っているかがわかり、参考になります。自分の場合は4ストなので開け開けでいかないといけないですねー。でもそれがグリップ感がなくてできていません。情けない。。

ありがとうございました。