プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校から柔道を始めようと思ってる者です。高校で初段を取るのは難しいですかね?

A 回答 (4件)

難しくないですよ。



真面目に練習していれば、一年でとれます。
二段、三段は年齢的に難しいですが、初段なら
問題ありません。

ワタシも高校から始めて、一年で初段を
取りました。

同期の友人で、どうしても取れないので
講道館でやっている試験を受けて合格した
やつがいましたね。

高校生だと高体連主催の試験を受けて、そこから
講道館に推薦するのですが、こっちのほうが
難しいみたいです。
    • good
    • 1

うちのいとこで、高校から始めて黒帯になった人がいます。


なにしろ始めた動機が
「からだがぶよぶよで健康に悪いから何か運動しろ」
と親に言われたからとのこと。

つまりその後の努力次第で初段くらいはたどり着けるということです。
    • good
    • 0

高校から柔道を始めようとしても、初段を取れますよ。


覚える所は覚えながら真面目に柔道自体をしていれば、スムーズに取れます。
たぶん初段か2段までの審査で落ちる人は、”ズバリ”いないか、少ないと思いますね。

ただ3段以上になりますと、東京とか...とかの武道館などなどで審査をやります。
それは全国の人が集まってきますので、難しいですね。
落ちる人の方が多いです。
ですから3段以上の帯を持っている人が、日本の法律上、柔道の師範代になれる訳なんですよねぇ。
師範代になれば生徒からお金が月○○○〇円もらえます。
これはお金関係ですから、日本の法律で定められている事なんですよ。
そこをみれば法律が、”がんじがらめ”になっている見えない鎖のような感じですよね。しょうがないです(>_<)

ですから2段までは地元でやります。
優しくやりますので落ちる人は、少ないですね。

特に学校では、今やっている柔道を真面目に全うしていれば落ちる事はないですし、たぶん高校2年生で取れます。
もし、心配なら柔道の先生に聞いてみればいいですよ(^○^)
自分は空手をしてますので経験済みです。
空手も柔道も、同じ武道同士として日本の法律は平等です。

ジャらんさんは、柔道をやっていますから、柔道の限界のどこまで自分を鍛え上げられるか、どこまで強くなれるかを挑戦してもらいたいですね。
誰も文句を言うやつはいませんよ。

柔道も立派な武道です。
これから長い生涯を柔道で満たしていって欲しいです。
その人生の過程の中で必ず柔道の技を使わなければならない時もあります。
それは彼女を助ける為の正当防衛かも知れませんし...
人生ですので徐々に、長い目でみながらこれから自分を鍛えていって欲しいですね(^。^)y-.。o○
回答としては、高校から柔道を始めるにしても、真面目にやっていれば楽に高校生中に取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は警察官を目指しています!分かりやすい説明に感謝します!

お礼日時:2018/10/21 14:48

難しくはないですよ。


頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2018/10/21 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています