プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校から柔道始めるのって、ありですかね?
まわりはほぼ小中からの経験者で、そういう人から見ると、今更なんで始めたのって思われたりしそうで、怖いです。。
ちなみに、女子です。

A 回答 (6件)

やってみれば良いと思います。



長く続けてる=強い・上手いとは限りませんから。

ただし、長く続けてきてる人にはそれなりの基礎が身に付いてるので、
その分は、努力で追いつくしかないと思いますので、その覚悟がご自身にあるかどうかですね。

もう1つは、初心者である人ほど、最初から上を目指し過ぎる(高望みしてる)傾向があります。

自分の能力や努力を考慮せず、能力や努力以上の結果を最初から望みすぎて、
ちょっと(半年とか)頑張った程度で、
たいした結果が出ないから…とすぐに諦める…やる気をなくす…という感じですね。

必ずしもそうだとは言いませんが、
私この12年ほどは高校生に指導している側の者ですので、
個人的に、そういう方が多いという印象があります。


あなたの入部しようと思っているその柔道(部?道場?)が
どの程度の実力なのかにもよると思いますが、
「道」のつくもの(剣道・書道・華道など)は礼儀も重要ですので、

いずれにしても、その辺をきちんと考慮して、
まずはあなたが、どういう目標を持って励むのか、
後々は、どの程度まで高みを目指そうと思うのか…
そういう目安をしっかりと考えた上でやらないと、
教えてくれる先生や、これまで励んできた経験者にも失礼ということもふまえ、
頑張ってみるといいかな…と思います。
    • good
    • 2

高校から柔道始めるのって、ありですかね?


 ↑
ありです。

ワタシも高校から始めましたよ。

やはり、当初は小中からやっている奴が
強いです。

しかし、ワタシも頑張りまして、帰宅して
からも色々と練習し、卒業時には
クラブ最強になっていました。




まわりはほぼ小中からの経験者で、そういう人から見ると、
今更なんで始めたのって思われたりしそうで、怖いです。。
 ↑
高校生だったら、遅くないですよ。
怖がることもありません。

ただ、格闘技なので、怪我には注意しましょう。
油断すると、思わぬ大怪我をします。
    • good
    • 2

逆に言えば、高校から始めたいと思えた気持ちが素晴らしいから、その気持ちを大事にしてほしい。

    • good
    • 1

大学から始める人もいるし、問題ないですよ。


むしろ、身体がしっかり出来上がってるんで無茶しなければ怪我はしません。
頑張ってください。
    • good
    • 2

何を目指すか?でしょう。


オリンピックか?(これは無理でしょう)
高校総体?(これも無理?)
精神修養と痴漢対策か・・・これなら、ありでしょう。
    • good
    • 1

ことを始めるのに、年齢は関係有りません。


いつからでも、OKです。
最初はハンディが有りますが、3年間みっちりやれば、県代表クラスになれるかも知れません。
頑張りましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!