プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経失調症です。


お薬のんでますが、季節の変わり目で、今月3回も仕事を休んでしまいました。
いまは、弟の家に居候しています。弟は、あまり病気に詳しくなく、いつも、説教してきます。
わたしも、自己嫌悪におちいってしまっています。
わたしは、若い頃鬱になってから、仕事が続きません。自立したいきもちはあるのですが、うまくいきません。どうしたら、いいとおもいますか?
自分なりに、一生懸命なんですが、まわりは、ただなまけてるとしかおもってません。

A 回答 (6件)

> 昔欝になってから、後に自律神経失調症となりました。

症状は、吐き気、倦怠感、不眠、頭痛などが主です。
> 自分なりに、一生懸命なんですが、まわりは、ただなまけてるとしかおもってません。

めまい・吐き気・倦怠感・頭痛というのは、それが自覚症状だけであると、他人にはさっぱり状況が分かりません。 不眠にしても、普通は他人は状況を見ることは出来ないですし、どれだけ眠っていると不眠ではないのかという基準はないし、脳波や呼吸などで調べてみると、睡眠が足りないとは言えない状態ということも珍しくないです。
また、実際に自律神経の状態/自律神経の働きの状態を客観的に時々刻々調べる方法はなくて、いくつかの症状の訴えをもとに自律神経失調症と呼んでいるだけのようです。https://diamond.jp/articles/-/20396?page=3

「吐き気、倦怠感、不眠、頭痛などで、働きたくても働けないんです」と言っても、周りの方が、同情的になってくれるか、自律的でないと批判的になるかは、簡単には言えません。 「理由のいかんに関わらず、ちゃんとやってよ」という気持ちが起きるのを抑えるのは容易ではないです。

そうである以上、現状を容認し、寛容になってもらうのを期待するよりは、吐き気、倦怠感、不眠、頭痛などの症状を起こさないようにする、吐き気、倦怠感、不眠、頭痛などの程度をもっと軽くすることに努力した方が良いと思います。

自律神経調整剤とされるグランダキシン(トフィソパム)は、交感神経系の興奮を抑制する効果があるようです。もしかすると、こうした薬剤を処方していただき一ヶ月以上服用すれば、頭痛・頭重、劵怠感、心悸亢進、発汗などの症状は軽減するかもしれません。また胃酸分泌が増えたときに、胃粘膜血流も協調的に増えるような効果があってその結果胃潰瘍になりにくくなる効果があるそうです。市販薬ではないので、内科の医師に診断時に話してみるのも手かもしれません。

> お薬のんでますが、季節の変わり目で、今月3回も仕事を休んでしまいました。
> わたしは、若い頃鬱になってから、仕事が続きません。

この文だけではなにも分かりませんが、「自律神経失調症」というよりも「うつ」に近い感じがします。 どのような薬を服用されているのかが分かりませんが、「季節の変わり目で、今月3回も仕事を休んで」は、風邪や呼吸器の不具合ではないのでしたら、精神科などの専門医に診ていただいて、状況をきっちり伝え、処方を見直していただくのが、第一にやるべきことのように思います。 また、認知行動療法についても、「自分の場合は……」と精神科などの専門医に相談されるのがイイと思います。
https://www.asahi.com/articles/SDI201703272121.h …
    • good
    • 0

心の病の時に一番理解して欲しいのが「家族」なんですが、


その家族が一番理解してくれない苦しみは凄く理解できますよ。
私自身鬱&パニック障害を克服した者です。
鬱の当時は電話で「働け!」「怠けてる!」「気の持ちよう!」等
毎日ののしられましたから。。。

次回の受診時に弟さんも一緒に病院に行ってくれたら良いんですが・・・
それは無理な事でしょうか?まずは弟さんの理解が大事さと思いますよ

***注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないようにお気を付けくださいね。(洗脳されないように)
また、宗教活動の動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 1

#3です。



鬱の場合はその原因を分析して対応することで解決させる。
自律神経失調症は程度がきつくて我慢できないようなら内科診察。
どちらの場合も、ご自分の生活、および考え方などをよく見つめなおして改善するという方向で対処するのが正統的治療です。
精神科系の病院で薬を処方するのは最悪で、逆効果ですからご注意を。

    • good
    • 0

自律神経失調症とのことですが主訴はどんなことですか?


 めまい、肩こり、頭痛、頭が重い、手足のしびれや痛み、手足が冷える、顔がほてる、動悸、下痢、便秘、胃がおかしい、眠れない…。
人間であれば出る、ごく自然な症状です。
程度がひどすぎる場合は内科の診察を受けましょう。
よくあるパターンとしてメンタル系病院を紹介されることがありますが、それは非常に危険であり、また逆効果。
さらに重大な副作用を持った薬を処方されてしまう危険性が大ですからご注意を。
内科で異常が見つからなければ、基本的にはストレスが原因ですので、それを分析し、対策を工夫なさるのが正統的な解決方法になります。
仕事を休んだ原因を冷静に分析して、対応策を考えましょう。
前向きな姿勢を示せば、弟さんの理解も得られるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔欝になってから、後に自律神経失調症となりました。症状は、吐き気、倦怠感、不眠、頭痛などが主です。

お礼日時:2018/10/23 19:14

精神的な病があって、そのご家族の方の集まりです。

理解を深める意味でも。地域によってあったりなかったりするかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。でも、弟は、頭が固くて参加できないとおもいますが、聞いてみます。

お礼日時:2018/10/22 18:46

弟さん家族会に参加することはできますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族会ってなんですか?

お礼日時:2018/10/22 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!