プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらでお世話になっております。読んでいただきありがとうございます。
一年以上前に体調を崩し、最初はめまい、ふらつきが主な症状でした。
内科で自律神経失調症と診断され漢方で様子を見ていましたが、だんだんと酷くなり、今年の4月からメイラックスを飲んでいます。
今は心療内科で診ていただいていて、不安神経症と言われています。(転院したばかりでまだ内科でもらったメイラックスが沢山あるのでそのままで、様子を見ている?感じです)
メイラックスを飲むようになってからおさまっていためまいが最近また起こるようになり、それがとにかく怖くて仕方ありません...。気を失うようなふわっとしためまいです。頭部MRIは異常なしでしたが、ふわっと来るともうダメで...
このような、ある特定体の症状が怖くてたまらない、などを克服された方いらっしゃいますか?
首肩こりが酷いので自律神経を整える体操をしたり、整体に行ったりとしていますがよくならず...
先生には、めまいが来ても慌てない、大丈夫、と言われますが、めまいって怖いですよね...
克服された方、同じような方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

めまいは真直ぐ歩けなくなるので危険ですが


あわてず落ち着いて動かなければ大丈夫です。
めまいの病気を持っている人はそうしてます。
自分も動きません。

>メイラックスを飲むようになってからおさまっていためまいが最近また起こるようになり
これは主治医に伝えましたか?
不安神経症なんですから、自己判断であれこれ悩むのがダメなんですよ。
医師に相談し、余計な事で悩まない事が大切。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生には最近まためまいが起きるようになって怖くて仕方ないと伝えました。
血圧を調べてもらったら起立性低血圧かもしれないと言われ、アドバイスをいただきましたがめまいへの怖さは相変わらずでして...
そうなんです、調べてもらって大丈夫なんだったら悩んでも仕方ない、とわかってはいるんですが、どうしても頭だと大変なことになると思ってしまって怖くて、より過敏になってしまって悪循環です。

お礼日時:2018/07/19 17:26

めまいの原因は多岐にわたるので診断が難しい


できるだけその分野の名医を探してかかることをお勧めしたい

http://www.naramed-u.ac.jp/hospital/shinryoka-bu …


http://memai.jp/sodan-i/list2012.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自律神経からくるものでしょうということだけで、一応首は気になったので整形外科に行きましたが、ストレートネック気味なだけと言われ、他は調べていません...
不安から来るものだったからメイラックスで落ち着いているものだと思ってましたが...近くに対応してくれる病院があるか調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/19 17:21

片足で立ってバランス取れますか、もし取れるなら、自律神経失調症ではありません。


めまいと言っても色々あるからね。
医者は、原因不明だと自律神経失調症だと言い逃れします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたらできてるようなできてないような...という感じです。
すぐフラッフラでした。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/07/19 19:04

私もそうですが今が天中殺期かもしれませんので


時が過ぎるのを待つことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたことないのですが、悪そうなので調べるのやめときます(汗)
今年は特にしんどいことが多いのでそういう年だと諦めてますが、めまいがなければまだマシなので...

お礼日時:2018/07/19 20:05

既に回答されている方がいらっしゃいますが、めまいは原因が多岐にわたっていて、判断が少し難しいのです。


いわゆる良発性のめまい(耳石と呼ばれる非常に小さな石のようなものが、何らかの理由で取れてしまって動き出し、そのことをきっかけとしてめまいが起きる)でも、かなりグラッとする感じです。
メニエールのような回転性が特徴のめまいもあります。

先生がおっしゃっていることは間違っていません。
慌てないこと、治まるから大丈夫、と自分に言い聞かせることは大事なことです。
首肩こり(?)が酷いとのことなので、血圧関係を疑うというのはわかりますが、あとは「目」からくることもありますので、これを機会に目の異常を検査してもらうといいと思います。

なお、良発性の場合は「眼振」というのが特徴なので、それで判断しやすくなるというのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭なので怖くて脳神経外科には行きましたが、耳鼻科、眼科は行ってないです。
ふわっとする感じなので違うのかなと思ってましたが、もしそうなら原因がわかってほっとすると思うので、耳鼻科行ってきます。眼科もですね。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/07/19 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!